« 【11/28】湘南モノレール新旧車両撮影会を訪ねる | トップページ | 【11/28】江ノ電も足を運ぶ »

2015.12.29

【11/28】湘南モノレール沿線を散策する

 先月28日の続きですが、撮影会会場から離れ、湘南江の島方面へ一つ先の駅である西鎌倉を目指します。頭上をモノレールが行き交う様子は懸垂式モノレールならではの光景で、これは千葉都市モノレールも同様ですが、延々と続く登り坂で、途中でモノレールの軌道から離れてしまいました。さながら山登りの様相を呈してきましたが、山頂付近で「鎌倉山」と記された石碑を見かけ、遠く富士山の姿も見えてきました。

湘南モノレール5000系@湘南深沢'15.11.28-1

鎌倉山石碑'15.11.28

富士山@西鎌倉'15.11.28
(3枚とも)湘南深沢から歩いて西鎌倉まで移動してきましたshoe

 その後はなだらかな下り坂を延々と歩き続け、一路西鎌倉駅を目指すことに。もちろんこの区間を歩いて移動したのは今回が初めてでしたが、モノレールに乗った時の印象では意外と起伏に富んだところを行き来する車窓が記憶に残っており、実際に歩いてみると納得しましたね。こうして歩いているうちにようやく西鎌倉駅を発見。再びモノレールに乗り込んで終点の湘南江の島へ向かいました。

湘南モノレール500形@西鎌倉'15.11.28
ようやく西鎌倉駅に到着coldsweats01

 終点の湘南江の島に到着後、時刻は正午過ぎだったので、以前足を運んだことのある江ノ島駅近くの食事処で済ませ、次は江ノ電沿線を散策しますが、この続きは後ほど(続く)。

|

« 【11/28】湘南モノレール新旧車両撮影会を訪ねる | トップページ | 【11/28】江ノ電も足を運ぶ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62962838

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/28】湘南モノレール沿線を散策する:

« 【11/28】湘南モノレール新旧車両撮影会を訪ねる | トップページ | 【11/28】江ノ電も足を運ぶ »