« 【11/3】飛鳥山公園、鷹狩り、栗橋 | トップページ | 【11/7】配6794レ@宮原 »

2015.12.08

【11/7】豊田車両センターまつり2015を訪ねる

 11月7日は鉄道関連のイベントが首都圏で目白押し。JRだけでも豊田や幕張、それに国府津で車両基地の公開イベントが行われました。そのうちの1か所を訪ねようと思い予定を立ててみましたが、午後から出かけるとなると幕張は受付終了時間が14時と、会場に到着するのがぎりぎりなのに対し、豊田は駅から多少歩くものの受付終了時間まで十分に間に合うことがわかりました。

 武蔵野線と中央線を乗り継ぎ、豊田に到着したのは13時半頃。早速歩いて豊田車両センターに向かいます。会場に到着し、まず向かったのは201系の展示コーナー。10人ほどで区切って1分間の持ち時間で撮影できるとのことでしたが、トップナンバーの先頭車が同車両センターで保存されており、しかもきれいに塗装しなおされていて、保存状態も上々の様子でした。

201系@豊田車両センター'15.11.7
久しぶりに実車と対面>中央線201系

 さらに奥へ進み、車両展示のコーナーに到着。この日、おそらく一番人が集まったところではないかと思われますが、会場には八王子支社管内ゆかりの車両が勢揃いし、その中でも山手線から総武緩行線へ転属されたE231系は、実物を初めて目にしました。211系を除けばいずれもJRになってから登場した車両で、115系が八王子支社から撤退した今、ずいぶん顔ぶれが変わってしまいました。

車両展示@豊田車両センター'15.11.7
八王子支社管内ゆかりの車両が勢揃いした車両展示

 一方、その隣ではあさま色とグレードアップあずさ色の189系2編成が並んで展示されていました。最近めっきり目にする機会がなくなってしまった183系や189系といった国鉄型車両ですが、グレードアップあずさ色については大宮工場に入場中のところを見かけたくらいでなかなかお目に掛かれないですね。毎年恒例の快速シーハイル上越号も185系に変わり、なかなか乗る機会もありません。

189系@豊田車両センター'15.11.7
往年のあずさとあさまが再現happy01

 こうして一通り会場を回った後に退散。足早に駅に向かいました。少し早目でしたが、この後野暮用があったことからcoldsweats01、中央線に乗って豊田を後にしました。

指さし呼称@豊田車両センター'15.11.7
順番待ちの一コマcoldsweats01

|

« 【11/3】飛鳥山公園、鷹狩り、栗橋 | トップページ | 【11/7】配6794レ@宮原 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62832463

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/7】豊田車両センターまつり2015を訪ねる:

« 【11/3】飛鳥山公園、鷹狩り、栗橋 | トップページ | 【11/7】配6794レ@宮原 »