« 【12/29】ぐんまちゃん列車に乗る~上信電鉄 | トップページ | 【1/2】2016”鉄”始めその2~急遽転進、都電沿線を巡る »

2016.01.26

【1/2】2016”鉄”始めその1~東武の干支ヘッドマークを追う

 2016年の“鉄”活動。スタートは恒例の新春ヘッドマーク付き列車の追っかけとしました。大宮からしもうさ号に乗り込んで南越谷へ向かい、ここから東武スカイツリーラインに乗り換え。大師線の乗換駅である西新井までやって来ました。さっそく大師線に乗り込みますが、三が日の2日目とあって車内は西新井大師へ向かう乗客で満員。そんな中、2両編成の8000系に揺られ、終点大師前に到着しました。

東武8000系@大師前'16.1.2

2016年賀正HM'16.1.2
(2枚とも)今年の干支、申がデザインされたヘッドマークが登場>東武大師線

 さっそくホームに降りて今年のヘッドマークを拝むことに。もちろんイラストは2016年の干支である申が使用されておりますが、一時期使われていた東京スカイツリーのキャラクターのものよりもずっとこっちの方がしっくり来ますね。もっとも東京スカイツリーの宣伝という観点から使われていたのかと思いますけど、やはり干支の方が新年らしい雰囲気ですね。

 再び大師線に乗り込んで西新井へ。すぐに東武スカイツリーラインの列車に乗り換えて堀切までやってきました。手前の牛田で先ほどの大師線と同じデザインのヘッドマークを付けた10000系とそれ違ったので、駅近くでお迎えすることにしましたが、大師線と同じデザインということもあって本線上の列車の方はこれまであまり追いかけてきていなかったりします。そんな中、金色の日光詣スペーシアなど多士済々な車両と出会いました。

東武100系@堀切'16.1.2

東武10000系@堀切'16.1.2-1

東武10000系@堀切'16.1.2-2
(3枚とも)堀切駅近くで本線上を走るヘッドマーク付き列車をお迎え

 この後は荒川の土手で京成のスカイライナーをお迎えしてから京成関屋駅へ。今度は京成に乗り込むことにしましたが、この続きは後ほど(続く)。

京成AE形@京成関屋'16.1.2
定番の荒川の土手からスカイライナーをお迎え

|

« 【12/29】ぐんまちゃん列車に乗る~上信電鉄 | トップページ | 【1/2】2016”鉄”始めその2~急遽転進、都電沿線を巡る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63125771

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/2】2016”鉄”始めその1~東武の干支ヘッドマークを追う:

« 【12/29】ぐんまちゃん列車に乗る~上信電鉄 | トップページ | 【1/2】2016”鉄”始めその2~急遽転進、都電沿線を巡る »