« 【12/26】真冬の東武東上線を訪ねる | トップページ | 【12/29】ぐんまちゃん列車に乗る~上信電鉄 »

2016.01.24

【12/27】2015年最後の鉄博へ

 先月27日は基本地元でのんびり過ごしておりましたが、夕方からちょっとだけお出かけすることに。出掛けにまずは地元で“鉄”活動してきました。と言っても、特にレアな列車が来るわけではなく、定番の安中貨物のお出迎えでしたが、この日はタンク車と無蓋車のほぼフルの編成でやってきました。通過した時、西日が陰ってしまったのがちょっと残念でしたね。

EH500-73@宮原'15.12.27
出掛けに地元で安中貨物をお迎え

 この後は鉄道博物館へ。ヒストリーゾーンに展示されているC57の135号機に、「さようなら」と記されたヘッドマークが取り付けられました。これは、1975年12月14日に運転された国鉄最後の定期SL列車に取り付けられたのと同じデザインのヘッドマークで、写真で目にしたことはありますが、今から40年ほど前までSLが現役で活躍していたことを思うと、現役の頃の姿を一度は目にしたかったですね。

C57135@鉄道博物館'15.12.27
国鉄最後のSL列車運行時に取り付けられたヘッドマークが登場~C57

 その他同じヒストリーゾーンでは、EF58の89号機に寝台特急「みずほ」のヘッドマークが取り付けられているのを確認。閉館が間近に迫る時間帯、外のイルミネーションを見ながら、2015年最後の鉄博を堪能してきました。

イルミネーション@鉄道博物館'15.12.27

EF58-89@鉄道博物館'15.12.27

ヒストリーゾーン@鉄道博物館'15.12.27
(3枚とも)2015年最後の鉄博を堪能してきましたwink

|

« 【12/26】真冬の東武東上線を訪ねる | トップページ | 【12/29】ぐんまちゃん列車に乗る~上信電鉄 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63113875

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/27】2015年最後の鉄博へ:

« 【12/26】真冬の東武東上線を訪ねる | トップページ | 【12/29】ぐんまちゃん列車に乗る~上信電鉄 »