« 2015年最後の全国鉄道むすめ巡り旅その6~朝の姫路城を訪ねる | トップページ | 2015年最後の全国鉄道むすめ巡り旅その8~2日連続でスーパーはくとに乗る »

2016.01.14

2015年最後の全国鉄道むすめ巡り旅その7~500 TYPE EVAに乗車する

 先月の旅の続き。姫路から山陽新幹線に乗り込みますが、10時28分発こだま730号の指定券を押さえました。この後、京都に寄り道するので自由席でも十分でしたが、敢えて指定席を購入したのは、このこだま730号がアニメ「エヴァンゲリオン」をモチーフにした500系を使用しているためで、話のネタで乗ってみることにした次第でした。10時23分、岡山方面からこれまで見たことがないカラーの500系がホームに入線してきました。

こだま730号@姫路'15.12.14
アニメ「エヴァンゲリオン」仕様になった500系

 車内に乗り込み、指定券に記された座席に着席。10時28分、ゆっくり姫路駅を発車しました。さっそく車内を見てきましたが、博多寄り最後尾の1号車は旅行商品を購入した乗客専用の車両となっていて、それ以外の乗客は入ることができません。一方、自由席は座席がエヴァンゲリオン仕様になっており、これを見た瞬間に失敗と感じてしまいましたねcoldsweats01。おまけに自由席は十分空席があったので、敢えて押さえる必要はありませんでした。

500系ひよけ'15.12.14

500系&N700系@西明石'15.12.14

山陽新幹線開業40周年ステッカー'15.12.14
(3枚とも)50分足らずで「エヴァンゲリオン新幹線」を体験

 次の西明石で後からやってくるのぞみ14号の通過待ちがあったので、改めて外から観察。新神戸を経て11時14分、終点の新大阪に到着しました。すでに折り返しとなるこだま741号を待つ乗客の列が伸びていて、改めて人気ぶりが伺えましたね。一方で旅行商品購入で入ることができる車両というのもちょっと興味があるところですが、さすがにこれだけのために乗車というのは、ファンでないと気が進まないところかもしれませんね。

 この後はすぐに東海道本線に乗り換えて京都へ向かいますが、この続きは後ほど(続く)。

エヴァンゲリオン新幹線クッキー
関連グッズも充実happy01(こちらはクッキー)

|

« 2015年最後の全国鉄道むすめ巡り旅その6~朝の姫路城を訪ねる | トップページ | 2015年最後の全国鉄道むすめ巡り旅その8~2日連続でスーパーはくとに乗る »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63067709

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年最後の全国鉄道むすめ巡り旅その7~500 TYPE EVAに乗車する:

« 2015年最後の全国鉄道むすめ巡り旅その6~朝の姫路城を訪ねる | トップページ | 2015年最後の全国鉄道むすめ巡り旅その8~2日連続でスーパーはくとに乗る »