« 【2/14】いずっぱこバレンタインデー企画~伊豆箱根鉄道 | トップページ | 【2/7】安中貨物 »

2016.03.04

【2/14】久しぶりのVSE~小田急

 先月14日の続きですが、五百羅漢駅から小田急沿線へ歩いて移動します。地図上では足柄駅が一番近いようですが、どうも大回りしていかないと辿り着けない様子で、むしろ蛍田駅の方が幾分遠いものの交通量の多い通りに沿って歩けばわかりやすそうでした。幸いにも、午前中降っていた雨が上がったので小田急の線路に沿って歩くこと15分ほど、蛍田駅のホームが見えてまいりました。

小田急30000形@蛍田'16.2.14
五百羅漢駅から蛍田駅までは徒歩で15分ほどshoe

 蛍田駅近くでのんびり過ごした後、列車に乗り込んで小田原に到着。駅前の居酒屋にあった海鮮丼でランチを済ませてから、腹ごなしを兼ねて小田急の線路に沿って足柄駅寄りに歩いてきました。ちょうど新宿からのVSEが到着する時間で、しばらくすると白い優美な車体がこちらに近づいてきましたが、何分小田急沿線へ足を運ぶのが久しぶりだったもので、改めてVSEの白い車体を目にして心惹かれましたねhappy01

小田急50000形@小田原'16.2.14
腹ごなしに小田原駅近くでVSEをお迎え

 この後小田原駅へ戻り、少し早めでしたが新宿へ向けて帰ることに。14時35分発のスーパーはこね26号に乗り込みました。先ほど駅近くで見かけたVSEの折り返しで、指定された座席は一番前の10号車でしたが、2005年3月のデビュー以来すでに10年が経過しているものの、古臭さを全く感じませんね。後輩のMSE共々小田急のロマンスカーの代名詞的存在となっているのも頷けるところです。

 小田原を出て1時間ちょっと、終点新宿には15時48分に到着。あっという間のロマンスカーの旅でした。

小田急50101@新宿'16.2.14
帰りはVSEに乗って新宿へ

|

« 【2/14】いずっぱこバレンタインデー企画~伊豆箱根鉄道 | トップページ | 【2/7】安中貨物 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63299071

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/14】久しぶりのVSE~小田急:

« 【2/14】いずっぱこバレンタインデー企画~伊豆箱根鉄道 | トップページ | 【2/7】安中貨物 »