« 【2/20】今年も運転、快速シーハイル上越号 | トップページ | 【2/20】今年も開催、ウルトラマンスタンプラリーを廻る・午後編 »

2016.03.07

【2/20】今年も開催、ウルトラマンスタンプラリーを廻る・午前編

 昨年に続いて今年もウルトラマンスタンプラリーが東京を中心としたJR各駅で開催され、期間中は子供のみならず大人までスタンプ台紙片手に廻っている様子をあちこちで目にしました。かく言う自分もその一人でしたが、先月11日に東京モノレール沿線へ出向いたのも実はスタンプラリーが目的で、すでに10個を押して貰えるグッズの方は入手済みだったことから、設置駅全てを押すべく先月20日に廻ってまいりました。

オリジナルステッカー@ウルトラマンスタンプラリー
スタンプ10個でゲットできるオリジナルステッカーはすでに入手済みhappy01

 まずは浮間舟渡で都区内パスを入手。ここで降りる時は必ずと言っていいほどこのきっぷを手に入れることが目的となっていますが、ウルトラマンスタンプラリーを効率よく廻るには最適なきっぷですねwink。その浮間舟渡を出発し、スタンプを押しながら新宿へ向かった後、総武緩行線に乗り換えて東中野へやってきました。春になると桜並木がきれいなところですが、伐採される話も出ていてちょっと気になるところです。

E257系@東中野'16.2.20
これからもここで桜は見ることができるのでしょうか?cherryblossom

 その後、西荻窪まで行ってから来た道を折り返し。今度は新宿を越えて東を目指します。途中降りた千駄ヶ谷駅のホーム上には、将棋の駒をかたどったモニュメントが設置されておりましたが、帰宅後に調べてみたら、駅から歩いて5分ほどのところに将棋会館があり、それに由来しているようですね。ちなみに「王将」の文字は故・大山康晴名人によるものですが、子供の頃にTVなどで目にしたことがある方でしたね。

王将碑@千駄ヶ谷'16.2.20
千駄ヶ谷駅のホームに鎮座する将棋の駒のモニュメント

 その後も中央線沿線を乗り降りしながら御茶ノ水まで到着。朝は晴れ間が出ていたものの、東中野を出たあたりから次第に雲が出始め、途中から雨が降り始めてきました。ここで少し一休み。10分ほど歩いたところにある神田明神を訪ねてきました。恥ずかしながらここを訪れるのは生まれて初めてで、最近はアニメの舞台となったことから聖地と化していますねwink。せっかくなので記念に関連グッズを一品仕入れてきました。

山門@神田明神'16.2.20

神田祭ポスター'16.2.20

湯のみ@神田明神
(3枚とも)神田明神を訪ねたのは今回が初coldsweats01

 御茶ノ水駅に戻り、再び総武線に乗り込んで錦糸町へ。ここから快速に乗り換えとなり、新日本橋、東京と下車しながらスタンプを押してきました。ちょうどこのあたりで正午を迎え、有楽町でランチタイムとしましたが、午後は京浜東北線に乗って一路蒲田へ向けてコマを進めることに。ただ、長くなってきたのでこのあたりで一旦切ることとします(続く)。

|

« 【2/20】今年も運転、快速シーハイル上越号 | トップページ | 【2/20】今年も開催、ウルトラマンスタンプラリーを廻る・午後編 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63313065

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/20】今年も開催、ウルトラマンスタンプラリーを廻る・午前編:

« 【2/20】今年も運転、快速シーハイル上越号 | トップページ | 【2/20】今年も開催、ウルトラマンスタンプラリーを廻る・午後編 »