« 【3/5】2016年春18きっぷの旅1日目~世界一楽しい片道切符で回る・大洗編 | トップページ | 【3/5】2016年春18きっぷの旅1日目~水戸線のE501系に乗る »

2016.03.23

【3/5】2016年春18きっぷの旅1日目~世界一楽しい片道切符で回る・那珂湊編

 今月5日の続き。バスに乗って那珂湊駅までやってきましたが、さっそく駅周辺でひたちなか海浜鉄道のディーゼルカーを撮影することにします。しばらくすると、阿字ヶ浦方面からキハ205号が単行で近づいてきました。ひたちなか海浜鉄道と言えば国鉄型のディーゼルカーが週末を中心に運行されていた鉄道会社でしたが、近年置き換えが進んで現在国鉄型の車両はこのキハ205号だけが現役で動いております。

ひたちなか海浜鉄道キハ20形@那珂湊'16.3.5
この日はキハ205号が運転happy01

 その後、駅周辺をブラブラしておりましたが、構内の側線には昨年末に引退したキハ2004号がホームから見える位置に止まっていました。先頭にはさよなら運転の時に使用されていたヘッドマークが取り付けられたままで、運用から離脱した後もこうして構内で眠りについております。何度か乗車しておりますが、昨年はなかなかこの地に足を運ぶことが出来ず、もう動いているところを見ることができないとなるとちょっと残念なところですね。

ひたちなか海浜鉄道キハ2000形@那珂湊'16.3.5
那珂湊駅構内の引込線に眠るキハ2004号

 そんなことをしながら、この後は先ほど撮影したキハ205号に乗り込むことに。これに乗車するのはいつ以来になるのか、ずいぶんと久しぶりな気がしますが、何分国鉄型ディーゼルカーのエンジン音が聴けるのも全国で限られていますからね。車両もかなり古いので、近い将来寿命が尽きてしまうことは承知のところですが、今後こうして動いている姿を何回目にすることができ、何回乗車することができるのか…。

キハ205号サボ'16.3.5
キハ205号のサボ

 途中の中根駅周辺の田園地帯でのんびり過ごしたいところでしたが、世界一楽しい片道切符はひたちなか海浜鉄道線内での途中下車ができず、そのまま終点の勝田まで乗車。こうして国鉄型ディーゼルカーのミニトリップはあっという間に終了と相成りました(続く)。

世界一楽しい片道切符2ポスター@那珂湊'16.3.5

世界一楽しい片道切符2'16.3.5
(2枚とも)無事到着~世界一楽しい片道切符heart04

|

« 【3/5】2016年春18きっぷの旅1日目~世界一楽しい片道切符で回る・大洗編 | トップページ | 【3/5】2016年春18きっぷの旅1日目~水戸線のE501系に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63386275

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/5】2016年春18きっぷの旅1日目~世界一楽しい片道切符で回る・那珂湊編:

« 【3/5】2016年春18きっぷの旅1日目~世界一楽しい片道切符で回る・大洗編 | トップページ | 【3/5】2016年春18きっぷの旅1日目~水戸線のE501系に乗る »