« 【3/13】東武鉄道むすめスプリングフェスタin鬼怒川温泉を訪ねる | トップページ | 「あまちゃん」お座敷車両引退 »

2016.03.30

訃報~漫画家・小山田いく氏

 訃報のニュースを聞いて正直驚いた一人ですが、氏が少年漫画誌「少年チャンピオン」で活躍されていたのが1980年代なので、当時読者だった比較的年代の高い方にとってそのニュースの反響は大きかったようですね。鉄道を題材にした作品も発表されており、手元に「きまぐれ乗車券」の単行本がありますが、今はなき少年誌「少年ビッグコミック」に短期間連載され、後年古本屋で見かけて入手しました。

きまぐれ乗車券カバー
鉄道をテーマにした小山田いく氏の作品「きまぐれ乗車券」

 氏の出身地は長野県小諸市。作品の中にも小諸が舞台となっているシーンが多数登場しますが、自分にとっては小諸の町は子供のころから馴染みのある街で、家族旅行で群馬県にある鹿沢温泉を訪ねた帰り、今はなき路線バスで小諸まで出て信越本線に乗って帰ったことがあります。その小諸も新幹線から外れてしまい、佐久平か軽井沢から乗り換えて行かなければならなくなりました。

小諸すみれ号乗り場@小諸駅'11.1
小諸市を走る循環バスに氏のイラストが使用されています(明日で運行終了とのことweep

|

« 【3/13】東武鉄道むすめスプリングフェスタin鬼怒川温泉を訪ねる | トップページ | 「あまちゃん」お座敷車両引退 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63416992

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報~漫画家・小山田いく氏:

« 【3/13】東武鉄道むすめスプリングフェスタin鬼怒川温泉を訪ねる | トップページ | 「あまちゃん」お座敷車両引退 »