« 訃報~漫画家・小山田いく氏 | トップページ | EF510形電気機関車 »

2016.03.31

「あまちゃん」お座敷車両引退

 2013年にTV放映されて人気を博したNHKのドラマ「あまちゃん」の中で登場した三陸鉄道のお座敷車両「36-2110号」が今日を持って運行が終了となったとのこと(こちら参照)。久慈駅に停車していたところは画像に残しているものの、残念ながら本線上を走っている時に乗車することが出来ませんでした。代わりに2011年11月に久慈で開催された三陸鉄道のイベント会場で車内公開され、その際に中に入ったことがあります。

三陸鉄道36-100形@久慈'13.9

36-2100号車内@久慈'11.11
(2枚とも)「あまちゃん」でも使用されたお座敷車両は今日まで

 久慈のイベントと合わせて開催されている久慈ありすの誕生イベントで、この車両が使用されていたように記憶しており、今思えば一度は参加したかったですね。

|

« 訃報~漫画家・小山田いく氏 | トップページ | EF510形電気機関車 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63421848

この記事へのトラックバック一覧です: 「あまちゃん」お座敷車両引退:

» 「さんりくしおかぜ」は2016年3月31日ラストラン [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 三陸鉄道のお座敷列車、「さんりくしおかぜ」が3月31日でラストランとなります。 [続きを読む]

受信: 2016.04.02 17:38

« 訃報~漫画家・小山田いく氏 | トップページ | EF510形電気機関車 »