« 【3/26】北海道新幹線出迎えイベントに参加する | トップページ | 【3/26】都電さくら号@三ノ輪橋 »

2016.04.21

【3/26】急行運転が始まった東武アーバンパークライン

 先月26日の続き。北海道新幹線のお出迎えイベント終了後、そのまま東武アーバンパークラインの乗り場へやってきました。この日のもう一つの大きな話題だったのが東武アーバンパークラインの急行運転開始でしたが、こちらは運転初日となったこの日にさっそく乗車。実はイベント参加前、一旦乗り場へ出向いて急行運転開始の記念乗車券を入手しましたが、再びやってきた時には完売となっていたので、事前に入手しておいて正解でしたね。

東武アーバンパークライン急行運転開始記念乗車券
間一髪で入手~記念乗車券

 改札前の電光掲示板を見るとちょうど次の列車が急行列車だったので、さっそく乗り込むことに。使用されていたのは8000系。大宮を発車すると、次の北大宮では減速することなくあっという間に通過しました。思いの外スピードを出していましたが、スカイツリートレインでは通過駅でもこまめに停車していただけに、通過駅を次々飛ばしていく光景を目にするのはやはり新鮮味がありましたねhappy01

東武アーバンパークライン急行運転開始フラッグ@大宮'16.3.26
この日の2大イベント~急行運転&北海道新幹線

 急行運転区間で唯一停車する岩槻を発車するとその後も次々と通過し、春日部に到着。ここでスカイツリーラインに乗り換えるため下車となりました。所要時間が短縮されたのは、この区間を乗り通す乗客にとっては便利になった反面、通過駅を利用する乗客にとっては時間帯により待たされるようになったので、意見は様々出てきそうですね。何はともあれ、東武アーバンパークラインにとって大きな1ページとなりそうです(続く)。

種別表示@8000系
8000系の種別表示

|

« 【3/26】北海道新幹線出迎えイベントに参加する | トップページ | 【3/26】都電さくら号@三ノ輪橋 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63517917

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/26】急行運転が始まった東武アーバンパークライン:

« 【3/26】北海道新幹線出迎えイベントに参加する | トップページ | 【3/26】都電さくら号@三ノ輪橋 »