« 駅名変わる松原団地駅~東武 | トップページ | 熊本訪問その2~熊本電鉄に乗る »

2016.06.30

熊本訪問その1~すっかり変わったJR熊本駅を訪ねる

 先月21日から25日までの5日間、仕事の関係で熊本に滞在しておりました。5月に入ってから急遽決まったもので、熊本市内をいろいろ回ってまいりましたが、4月に発生した地震はメディアを通して見聞きしていた以上にその爪痕が市内の至る所に残っていました。羽田空港から搭乗した旅客機が熊本空港へ向けてアプローチ中、空港周辺の益城町にある民家の屋根にブルーシートが覆われていた光景が印象的でした。

 そんなわけで、今回は仕事がメインだったこともあってあちこち出掛ける訳にはまいりませんでしたが、勤務から解放された時間を利用して市内を見て回りました。その中でどうしても鉄道関係にやはり目が行ってしまいますが、今回はJR熊本駅を紹介します。以前こちらの記事で記した通り、1990年代に洋風の外観に改築されておりますが、熊本県を代表するキャラクターである「くまモン駅」と言う副駅名がついています。

熊本駅舎'16.5.21
やはりここは真っ先にご挨拶>熊本駅

 到着した21日にさっそく見に行ってきましたが、そのまま改札を抜けて在来線の構内へ。最後に訪れたのは九州新幹線が開業する前だったこともあってどうしても在来線特急が走っていた頃のイメージしかなく、すっかり変わってしまった駅構内をブラブラしてもただ驚きしかありませんでした。そんな中、上りホームでなにやら蒸気の音がしているので上がってみると、人吉からのSL人吉号が到着。思わぬ格好でSLを見ることが出来ました。

58654@熊本'16.5.21
熊本駅で偶然見かけた「SL人吉号」

 この後、鹿児島本線の上り列車に乗って上熊本へ向かいましたが、この続きは後ほど(続く)。

|

« 駅名変わる松原団地駅~東武 | トップページ | 熊本訪問その2~熊本電鉄に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63850166

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本訪問その1~すっかり変わったJR熊本駅を訪ねる:

« 駅名変わる松原団地駅~東武 | トップページ | 熊本訪問その2~熊本電鉄に乗る »