« 【4/24】上毛電鉄春のイベントを訪ねるその3~午後も追っかけ | トップページ | 【4/29】上田日帰り紀行その2~小諸の町を歩く »

2016.06.03

【4/29】上田日帰り紀行その1~信州への道

 2016年のゴールデンウィーク期間中、日帰りではありましたがあちこち出かけてまいりました。まずは4月29日、高崎線の初電に乗り込もうと地元宮原駅のホームで待っていると、反対側の上りホームに通過列車を知らせる自動放送が流れてきたと思ったら、ホッパ車を連ねた5764レが通過していきました。あけぼの亡き後は“朝練”することもなくなってしまいましたが、この貨物列車は今も現役ですね。

EF65-2083@宮原'16.4.29
ホッパ車を連ねた5764レを見送り出発

 5時44分発の高崎行きに乗り込み終点へ。次の横川行きまで30分ほどの待ち時間があったので、改札を出て朝食を摂りながら時間を潰しました。再び改札を通り、構内をブラブラしていると、ホームに115系の姿を目撃。首都圏では貴重になりつつある国鉄型ですが、今も115系同士が並んで出発を待つ光景を見ることができ、こうした様子も記録に残しておきたいところですね。

115系@高崎'16.4.29
115系の並びは高崎では普段の光景

 この後、7時30分発の横川行きに揺られて終点に到着。すぐに軽井沢行きのJRバスに乗り換えますが、続きは後ほど(続く)。

|

« 【4/24】上毛電鉄春のイベントを訪ねるその3~午後も追っかけ | トップページ | 【4/29】上田日帰り紀行その2~小諸の町を歩く »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63726075

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/29】上田日帰り紀行その1~信州への道:

« 【4/24】上毛電鉄春のイベントを訪ねるその3~午後も追っかけ | トップページ | 【4/29】上田日帰り紀行その2~小諸の町を歩く »