« 【4/29】上田日帰り紀行その4~“萌え”な無人駅を訪ねる | トップページ | 【5/1】“いずっぱこ”乗り歩きその1~新しい鉄道むすめと人気アニメのラッピング車両 »

2016.06.08

【4/29】上田日帰り紀行その5~E2系臨時あさまに乗る

 上田日帰り紀行もいよいよ帰り道。しなの鉄道に乗って軽井沢まで戻ってきました。ここから新幹線に乗り換えて大宮までまっすぐ帰りますが、17時11分発のあさま664号の指定券を押さえてありました。ゴールデンウィーク期間中、JR各社で多くの臨時列車が運行され、北陸新幹線もその例外ではありませんでしたが、駅の電光掲示板には通常“12両”と表記されるところ、“8両”の表記があり、使用車両がE7系ではないことが伺えます。

W7系@軽井沢'16.4.29
列車の待ち時間、反対側の下りホームにJR西日本所属のW7系が到着

 ホームでしばらく待っていると、長野寄りからあさま664号がやってきました。使用されているのはE2系。最後に北陸新幹線で乗車したのはずいぶん前のことで、久しぶりの乗車となりましたが、E7系に定期の運用を引き継いで以来、なかなか目にする機会がなくなってしまいましたね。こうして多客期には臨時列車の運用に就くこともあるようで、北陸新幹線の時刻表で12両の表記がない列車はちょっと注目したいところですかね?

あさま664号@軽井沢'16.4.29

あさま664号@高崎'16.4.29

E2系あさまロゴ
(3枚とも)久々のE2系あさま

 一方、車内に乗り込むと乗客がほとんどおらず貸し切り状態coldsweats01。もっともこの日はゴールデンウィーク初日の上り列車とあって当然と言えば当然ですが、軽井沢を出てから1時間足らずで大宮に到着しました。

|

« 【4/29】上田日帰り紀行その4~“萌え”な無人駅を訪ねる | トップページ | 【5/1】“いずっぱこ”乗り歩きその1~新しい鉄道むすめと人気アニメのラッピング車両 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63749746

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/29】上田日帰り紀行その5~E2系臨時あさまに乗る:

« 【4/29】上田日帰り紀行その4~“萌え”な無人駅を訪ねる | トップページ | 【5/1】“いずっぱこ”乗り歩きその1~新しい鉄道むすめと人気アニメのラッピング車両 »