« 【5/3】銚子電鉄日帰り紀行その3~午後も乗り歩き | トップページ | 【5/5】多彩な顔ぶれの両毛線 »

2016.06.17

【5/5】今年も運転、東武1800系使用の臨時快速

 今年も東武1800系を使用した臨時快速が運転されるとのことで、先月5日のこどもの日に訪ねてまいりました。例年、栗橋周辺でお手軽に撮影してきましたが、今回は場所を変えようと思い東武日光線に揺られて新大平下へ。だいぶ前に足を運んだことがある浅草寄りに歩いて5分ほどの線路脇で暫し待機することにしました。お目当ての列車が来るまでの間、多士済々な車両達が行き交うこともあり、退屈しませんでした。

253系@新大平下'16.5.5

東武350系@新大平下'16.5.5

東武100系@新大平下'16.5.5
(3枚とも)臨時快速列車を待つ間、やってきた列車たち

 こうして待つこと1時間ほど、ようやくお目当ての臨時快速がやってきました。先程新大平下まで乗ってきた快速列車は日光や鬼怒川方面へ向かう行楽客で混んでいましたが、こちらは外から見た限りでは多少余裕がある様子。おまけに元々特急列車で使用されていた車両とあって、乗り心地はこちらの方に軍配が上がりますね。駅のポスターなどで告知されてはいますが、去年乗車した時も座れない程ではありませんでした。

東武1800系@新大平下'16.5.5
今年のゴールデンウィーク中も運転された1800系使用の臨時快速列車

 これで東武沿線から一旦撤収。この後、すぐ近くを走る両毛線沿線へ移動しますが、続きは後ほど(続く)。

|

« 【5/3】銚子電鉄日帰り紀行その3~午後も乗り歩き | トップページ | 【5/5】多彩な顔ぶれの両毛線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63792239

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/5】今年も運転、東武1800系使用の臨時快速:

« 【5/3】銚子電鉄日帰り紀行その3~午後も乗り歩き | トップページ | 【5/5】多彩な顔ぶれの両毛線 »