« 北海道完乗旅その1~ANA機で北海道へ | トップページ | 北海道完乗旅その3~札幌で膝を打つ(痛) »

2016.07.15

北海道完乗旅その2~札幌市電延伸区間に乗る

 北海道完乗旅の続きですが、新さっぽろから地下鉄東西線に乗り込みます。手元に昔買ったICカード「SAPICA」があり、残額を確認したらちょうど500円分が入っていたので1,000円分をチャージ。実はICカードが共通化されていることをすぐに知り、チャージしたことに些か後悔することとなりましたが、今やSuica一つで事足りる時代になりましたねhappy01

 こうして地下鉄に揺られ、大通駅に到着。さっそく札幌市電の新規開業区間を完乗します。地上に出てすぐのところ西4丁目電停があり、ちょうどすすきの方面へ向かう電車が到着したところ。足早に乗り込むとすぐに発車しました。電車は交差点で大きくカーブすると幅広の通りに進んできましたが、すすきのとの間には狸小路電停があるだけで、あっという間にすすきのに到着。未乗区間は無事完了となりました。

札幌市電250形@すすきの'16.6.5
すすきのに到着

 何ともあっという間の乗り潰しでしたが、この後は来た道を戻りながら西4丁目電停まで歩くことにします。すすきのでお馴染みのニッカウィスキーの電飾看板を見ながら歩道を進みますが、上下線の線路はそれぞれ歩道側に分かれて敷設されており、中間にある狸小路電停では歩道から直接乗車することができます。歩行者にとっては車道を通らずに済む点では安全かもしれませんね。

札幌市電220形@狸小路'16.6.5
歩道側に線路が敷設された延伸区間

 すすきのから西4丁目電停までは歩いても大した距離ではなく、あっという間に辿り着いてしまいました。しばらく交差点付近で過ごしていたら、すすきの寄りからスマートな車体の連接車が接近。写真などでは目にしたことがある「ポラリス」という車両で、延伸区間の開業に併せて投入された新車ですが、これまでの電車とは全く異なる斬新なスタイルとあってなかなか目立つ存在ですねhappy01

札幌市電A1200形@西4丁目'16.6.5
新車・ポラリスと初対面

 ちょうど反対側からもポラリスが西4丁目電停に到着。ここは一区間だけでも乗ってみたくなったので乗り込むことにしましたが、この後思いもよらぬ事態が待ち受けておりました。それについては後ほど(続く)。

|

« 北海道完乗旅その1~ANA機で北海道へ | トップページ | 北海道完乗旅その3~札幌で膝を打つ(痛) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63920180

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道完乗旅その2~札幌市電延伸区間に乗る:

« 北海道完乗旅その1~ANA機で北海道へ | トップページ | 北海道完乗旅その3~札幌で膝を打つ(痛) »