« 熊本訪問その2~熊本電鉄に乗る | トップページ | 熊本訪問その4~一区間だけ乗車、九州新幹線 »

2016.07.02

熊本訪問その3~熊本市電

 熊本訪問の続きですが、5日間の滞在中は市電に度々お世話になりました。10年以上も前に全線完乗は済ませておりますが、やはり今回目立ったのは当時まだ走っていなかった連接車の存在ですね。他の都市でも見かけるようになった連接車ですが、熊本市電の連接車の中でも「COCORO」と名付けられた車両はJR九州の車両デザインでお馴染みの水戸岡鋭治氏がデザインしており、なかなか目立つ存在でした。

熊本市交通局0800形@辛島町'16.5
水戸岡鋭治氏が手掛けた連接車「COCORO」

 また電停では熊本市電の鉄道むすめ、辛島みくのイラストを使用した貼紙を見かけました。内容は乗務員募集に関するもので、元々大きな掲示物ではない中で右端の方に小さくデザインされていることから、ぱっと見だけでは目立たないのがちょっと寂しいところですが、少なからず活用されていることが確認でき、これからも末永い活躍を期待したいところですね(続く)。

運転士募集貼紙@熊本駅前'16.5
運転士募集の貼紙に使用されている熊本市電の鉄道むすめ・辛島みく

|

« 熊本訪問その2~熊本電鉄に乗る | トップページ | 熊本訪問その4~一区間だけ乗車、九州新幹線 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63859479

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本訪問その3~熊本市電:

« 熊本訪問その2~熊本電鉄に乗る | トップページ | 熊本訪問その4~一区間だけ乗車、九州新幹線 »