« 北海道完乗旅その2~札幌市電延伸区間に乗る | トップページ | 北海道完乗旅その4~わずか35分間の空の旅 »

2016.07.16

北海道完乗旅その3~札幌で膝を打つ(痛)

北海道完乗旅の続き。無事初日の目的を果たし、西4丁目電停から新型車両、「ポラリス」に乗り込みました。次の狸小路までのあっという間の乗車でしたが、ここで思わぬ事態が発生してしまいました。電車が電停に到着して降りようとしたところ、足を取られてしまい転倒。その際に膝を打ってしまいましたbearing。停留所には段差があり、それに気づかずにこうした事態となってしまいました。

札幌市電A1200形@狸小路'16.6.5
狸小路電停で転倒bearing

せっかく札幌に足を運んだので、大通公園やテレビ塔、それに時計台くらいはご挨拶したいところ。痛い膝を押しながら、札幌駅方面へ向けて歩くことにしました。関東地方は梅雨らしい天気だったのにここ北海道は澄み切ったような晴れ間で過ごしやすかったですが、何分先ほど打った膝が痛く、それが何とも心残りとなってしまいましたねweep

テレビ塔@札幌'16.6.5

時計台@札幌'16.6.5
(2枚とも)痛い膝を押してもここは外せないところcoldsweats01

札幌駅に到着した時にちょうど正午を過ぎたあたりだったので、ランチタイムとしました。ラーメンを食べたいと思い駅周辺を探すも、すすきのや大通公園付近と比べて店舗が見当たらず、代わりに駅ビルの10階にあるラーメンのフードテーマパーク「札幌ラーメン共和国」でいただくことに。特段目当てはありませんでしたが、海の幸と並んでラーメンも北海道では外せないですねhappy01

バターコーンラーメン@らーめんそら'16.6.5
札幌駅に隣接する駅ビル内にある「札幌ラーメン共和国」でランチタイムnoodle

この後、少し早めでしたが駅構内で時間潰し。と言っても、時間帯のせいか特急車両はスーパーカムイと北斗の2本しか見ることが出来ませんでした。あとは721系や733系といった通勤型車両ばかりが行ったり来たりしている程度で、些か物足りないことこの上ない状況でしたが、前回訪れた2011年の時は北斗星やカシオペア、それにはなますといった夜行列車や711系も走っていて、5年ですっかり変わってしまいました。

789系@札幌'16.6.5
札幌駅構内で時間潰し

こうして13時20分発快速エアポート132号に乗車。帰りもuシートに着席して新千歳空港へ戻ってきました。コインロッカーから荷物を取り出してから空港内へ向かいましたが、この後は15時ちょうど発のフライトで函館へ向かうこと。この続きは後ほど(続く)。