« 北海道完乗旅その5~箱舘ハイカラ號に乗る | トップページ | 北海道完乗旅その7~出発前の朝の函館を散策する »

2016.07.21

北海道完乗旅その6~函館の夜を過ごす

 先月の北海道完乗旅の続き。予約してあった函館駅前のホテルにチェックイン後、部屋で少し休憩してから再び市内へ繰り出しました。函館駅へ向かい、「はこだて旅するパスポート」というフリーきっぷを入手。2日間有効で、JRの他、函館市電や翌日完乗予定の道南いさりび鉄道が乗り降り自由となり、大人3,380円。さっそくこちらを使って市電に乗り込みます。

はこだて旅するパスポート
函館駅で「はこだて旅するパスポート」を入手

 のんびり市電に揺られ、終点の谷地頭に到着。ここ谷地頭と言えばすぐ近くに谷地頭温泉の共同浴場があり、もちろんここへ来たのはこちらがお目当てでしたが、さっそく歩いて向かい、受付を済ませてから館内へ入りました。ここを訪れたのもずいぶん久しぶりでしたが、地元の人たちが利用する普段着の温泉の雰囲気は以前と変わっていませんね。ただ入浴料は以前に比べると値上げしたようですが…coldsweats01

谷地頭温泉'16.6.5
久々に谷地頭温泉で入浴spa

 時刻は19時を過ぎた頃。外へ出るとだいぶ暗くなってきました。再び市電に揺られて戻りますが、この時間は本数もまばら。軍服姿の韓国人3人組としばらく待ってようやく市電が近づいてきました。函館駅前に戻りそろそろ夕飯にしますが、ホテルにチェックインした際に貰った周辺の飲食店で使用できるクーポン券に記載の店に入店。居酒屋でしたが、おしながきにあったホッケの刺身は珍しく、とろけるような食感は初体験でした。

ホッケの刺身@函館'16.6.5
ホッケの刺身を初めて食す

 この後、ホテル近くにある函館名物のハンバーガーショップ、ラッキーピエロでハンバーガーを買ってからホテルに戻りました(続く)。

ハンバーガー@ラッキーピエロ'16.6.5
函館名物、ラッキーピエロのハンバーガーを買ってホテルへ

|

« 北海道完乗旅その5~箱舘ハイカラ號に乗る | トップページ | 北海道完乗旅その7~出発前の朝の函館を散策する »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63947189

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道完乗旅その6~函館の夜を過ごす:

« 北海道完乗旅その5~箱舘ハイカラ號に乗る | トップページ | 北海道完乗旅その7~出発前の朝の函館を散策する »