« 北海道完乗旅その9~北海道新幹線で帰路に | トップページ | 【6/11】新調したカメラで試し撮り~午前編 »

2016.07.27

カメラを買い替え

 こちらにも書いたとおり、先月の北海道完乗旅の最中に転倒した際、首から掛けていた一眼レフカメラを床に叩きつけてしまいましたweep。その後は特段異常もなくカメラを使えていたため一旦は安心しましたが、新千歳から函館へ向かい、湯の川電停で過ごしていた際に異変に気付きました。撮影の際、レンズを望遠側へズームさせようとしたら何か引っかかったような感じがありました。手動で引っ張れば伸ばすことは可能でしたが、これも狸小路電停で転倒した際に生じた原因と思われます。

 そんなわけで2日目は普段持ち歩いているコンデジで何とか用を足しましたが、これまで使ってきたのは2007年の暮れに入手したNikonのD40ⅹという機種で、そろそろ買い換えしたいという気持ちも正直あったところ。一方で重さのある一眼レフカメラを旅先へ持ち歩くのは正直負担に感じつつありました。そんな中、ハーフサイズのミラーレスカメラの存在が以前から気になっていて、これを機に新調する運びとなりました。

 旅から戻って数日後、仕事帰りに最寄りの家電量販店へ向かうと、各メーカーで気になる機種がいろいろ並んでおりましたが、あれこれ悩んだ結果、オリンパスペンを選択。はるか昔からあった機種で、デジカメ仕様として数年前から登場しておりますが、150ミリまで伸ばせる望遠レンズが付いたダブルレンズキットを入手しました。少しずつ使用しておりますが、やはりこれまでの一眼レフに比べて格段に軽くなったのは大きいですねhappy01

オリンパスペン
現在の愛機となったオリンパスペン

 一応、これまでの一眼レフカメラについて本体は不具合がないので、レンズを買い替えれば済みますが、如何せんカメラを新調したばかりなのでしばらくはオーバーホールといたします。

|

« 北海道完乗旅その9~北海道新幹線で帰路に | トップページ | 【6/11】新調したカメラで試し撮り~午前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/63974912

この記事へのトラックバック一覧です: カメラを買い替え:

« 北海道完乗旅その9~北海道新幹線で帰路に | トップページ | 【6/11】新調したカメラで試し撮り~午前編 »