« 【7/12】横須賀訪問~午後編 | トップページ | 【7/16】台湾鉄路“普悠瑪”カラーのりょうもう号~“乗”編 »

2016.08.14

【7/16】台湾鉄路“普悠瑪”カラーのりょうもう号~“撮”編

 先月16日は東武伊勢崎線沿線へ。台湾鉄路の特急車両“普悠瑪”カラーにラッピングされたりょうもう号を見に来ました。公式サイトに当日の運用が載っているので、こちらを参考に確認したところ、浅草10時20分発のりょうもう9号に充当されるとのことで、どうせなら埼玉県より先の区間で迎えようと思い列車を乗り継ぎ。館林の先にある県駅に降り立ちました。

県駅舎'16.7.16
田園地帯に囲まれた県駅に下車

 ここは初めて降り立った駅でしたが、以前列車の車内から田園地帯に囲まれた周辺の景色を目にしており、この駅に降り立った次第。さっそく駅から太田寄りへ歩いて数分行ったところにある踏切付近で待機することにしました。りょうもう9号が来るまで少し時間があり、それまでは8000系を使用した普通列車が上下それぞれ1本ずつやってきましたが、こちらも徐々に数を減らしつつあり、機会があれば記録していきたいところですね。

東武8000系@県'16.7.16
徐々に数を減らしつつある8000系

 そんな中待つこと11時20分頃、ようやくお目当てのりょうもう9号が県駅を通過。先頭車の車体に「Ryomo」と筆記体で記されたラッピングは些か派手でしたねcoldsweats01。ただ、東武のみならず日本の鉄道会社と積極的に友好関係を結んでいる台湾鉄路にあって、看板車両の一つである「普悠瑪」をイメージしたラッピング車両を登場するあたり、各社まだまだ多くの取り組みが期待できそうですね。

東武200系@県'16.7.16
“普悠瑪”カラーのりょうもう号を初めて撮影

 この後すぐに県駅へ戻り、後続の普通列車に乗車。午後も引き続き伊勢崎線沿線をブラブラすることにしますが、続きは後ほど(続く)。

|

« 【7/12】横須賀訪問~午後編 | トップページ | 【7/16】台湾鉄路“普悠瑪”カラーのりょうもう号~“乗”編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64059732

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/16】台湾鉄路“普悠瑪”カラーのりょうもう号~“撮”編:

« 【7/12】横須賀訪問~午後編 | トップページ | 【7/16】台湾鉄路“普悠瑪”カラーのりょうもう号~“乗”編 »