« 【6/26】しもだて美術館&SLを見る~下館 | トップページ | 【7/3】都内を散策 »

2016.08.07

【7/2】アジサイを求めて~箱根登山鉄道

 先月2日は箱根登山鉄道沿線へアジサイを見に訪ねてまいりました。上野東京ライン経由で小田原へ向かい、ここから小田急の車両に乗り換え。赤をベースとした小田急1000形に乗り込みましたが、箱根登山鉄道の車両が小田原までの乗り入れを取り止めたのが2006年3月のことでしたから、早10年が経過したことになりますね。乗り入れ取り止め直前に乗りに行った記事がこちらにあり、改めて読み直すと時の流れの早さを実感します。

小田急1000形@小田原'16.7.2
小田原から小田急の車両に乗って箱根湯本へ

 箱根湯本に到着。時刻は11時を少し回ったあたりでしたが、この先食事処があまり期待できないことから、ここで軽く済ませた後、登山電車に乗り込みました。さっそく次の塔ノ沢で下車。多くの観光客が行き交う箱根湯本に比べると、一駅移動しただけで静かな山間の風景を堪能できましたが、ここのアジサイはやや盛りが過ぎた印象でちょっと残念なところでしたweep

アジサイ@塔ノ沢'16.7.2
塔ノ沢駅周辺のアジサイはやや盛りは過ぎた頃

 個性ある車両を見ながら再び登山電車に揺られ、次の大平台に降り立ちました。ここは標高が上がっているせいかアジサイがきれいに咲いておりましたが、ここで間が悪いことにカメラのバッテリー残量が少なくなってきましたbearing。まだ買って間もないオリンパスペンでしたが、予備のバッテリーまで手配するところまでは行っておらず、思いの外バッテリーの消耗が早いことを痛感した次第でした。

箱根登山鉄道2000形@大平台'16.7.2
大平台周辺は十分楽しめましたが…

 結局、撮影はここで一旦中断。駅近くにある共同浴場「姫乃湯」で一風呂浴びた後、予備のコンデジに切り替えて撮影するも、ここで撤収することに。早目でしたが、登山電車に乗って箱根の山を下山と相成りましたweep。なおこの旅から数日後、最寄りの大型家電量販店で予備のバッテリーを入手し、現在はバッテリー残量についての心配は多少なくなりました。

姫乃湯@大平台'16.7.2
熱いお湯で有名な姫乃湯に浸かり、早目の下山に・・・weep

|

« 【6/26】しもだて美術館&SLを見る~下館 | トップページ | 【7/3】都内を散策 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64026061

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/2】アジサイを求めて~箱根登山鉄道:

« 【6/26】しもだて美術館&SLを見る~下館 | トップページ | 【7/3】都内を散策 »