« 夏の関西遠征その12~旅の終わりはのぞみ号 | トップページ | 【7/30】秩父鉄道&東武東上線を巡る日帰り旅その1~ガリガリ君大活躍 »

2016.08.27

【7/24】TX&流鉄ご当地キャラクタースタンプラリーを巡る

 つくばエクスプレスと流鉄の合同で「TX&流鉄ご当地キャラクタースタンプラリー」というモノをやっているとのことで、先月24日にブラブラしてきました。まずはスタンプ台紙を貰おうと武蔵野線に揺られて南流山に到着。ここで台紙を貰って1個目を押した後、TXには乗らずに歩いて流鉄沿線へ向かうことにします。流鉄沿線を訪ねる時と同じ行動パターンですが、行き交う流鉄の列車を横目で見ながら小金城趾駅にやってきました。

流鉄5000形@鰭ヶ崎'16.7.24-1
小金城趾駅へ向かう途中に出会った、流鉄開業100周年のヘッドマークを付けた「若葉」

 窓口で流鉄の1日乗車券を入手。まずは馬橋へ向かいます。ホームで待っていると、スタンプラリーに併せて運転中のヘッドマーク付き列車が流山から到着。こちらに揺られて馬橋へやってきました。駅周辺でランチを済ませた後、再び流鉄に揺られて折り返し。平和台で降りてスタンプを押した後、歩いて流山駅へ向かいました。南流山駅と流鉄沿線各駅に設置されているスタンプにデザインされているのは、流山市を舞台にしたアニメ「るこどる」に登場するキャラクターで、昨年来から沿線でいろいろと関連イベントが行われていますhappy01

TX&流鉄ご当地キャラクタースタンプラリーHM'16.7.24

るこどる吊り広告'16.7.24

ヒマワリ@鰭ヶ崎'16.7.24
(3枚とも)スタンプを押しながら流鉄沿線をブラブラ

 最後のスタンプ設置駅である鰭ヶ崎で下車。これで流鉄沿線は完集し、今度はTX沿線へ移動するべく歩いて流山セントラルパーク駅へ向かうことにします。ここの移動は久しぶりで道順を失念しておりましたがcoldsweats01、途中にあるTXのトンネルの出入り口付近は以前とほとんど変わらない風景でした。もちろん今回も行き交うTXの列車を撮影してきましたが、高架を行き来する路線とあって沿線で撮影できるところは貴重ですね。

TX1000系@流山セントラルパーク'16.7.24
流山セントラルパーク駅へ向かう途中、TXの列車を撮影

 流山セントラルパーク駅から一旦流山おおたかの森駅へ。一月ほど前、関東鉄道沿線を訪ねて以来の訪問でしたが、実はエキナカの食事処で景品が貰えるとのことでやってきたものの、直前になって台紙を読み返してみたらTXのフリーきっぷを持っていることが条件とのことでこちらはあえなく断念と相成りましたweep。その代わり、スタンプラリーに併せてこちらでも運転されているラッピング列車と出会うことができました。

TX2000系@流山おおたかの森'16.7.24
流山おおたかの森で出会ったスタンプラリーのラッピング列車

 この後都心へ向けて移動。北千住と南千住でスタンプを押し、終点の秋葉原に到着しました。ここでスタンプを押してこれで10個目。定期券売り場へ向かい、景品のクリアファイルをゲットいたしましたwink。首都圏の鉄道各社で行われているスタンプラリーは学校の夏休み期間が終了する8月末で大方終わってしまうところがほとんどですが、こちらは9月25日までとのことでもうちょっと楽しめますね。

TX&流鉄ご当地キャラクタースタンプラリー景品
景品のクリアファイルをゲットhappy01

|

« 夏の関西遠征その12~旅の終わりはのぞみ号 | トップページ | 【7/30】秩父鉄道&東武東上線を巡る日帰り旅その1~ガリガリ君大活躍 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64118796

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/24】TX&流鉄ご当地キャラクタースタンプラリーを巡る:

« 夏の関西遠征その12~旅の終わりはのぞみ号 | トップページ | 【7/30】秩父鉄道&東武東上線を巡る日帰り旅その1~ガリガリ君大活躍 »