« 【7/30】秩父鉄道&東武東上線を巡る日帰り旅その3~新しい男衾駅に降りる | トップページ | 【8/6】遠州鉄道30形に乗る »

2016.08.31

【8/3】都営交通105周年記念一日乗車券で巡る都内半日散策

 今月3日は午後から休暇を取って都内へ繰り出しました。1日から都営交通105周年を記念した一日乗車券が発売されるとのことでまずはこちらを入手しますが、発売箇所が限定されており、埼玉方面から一番近い巣鴨駅へ向かい券売機で購入。改札内の駅長事務室で一日乗車券購入者を対象にスピードくじが引けるとのことでやってみましたが、残念ながら外れてしまいましたweep

都営交通105周年記念一日乗車券
巣鴨で都営交通105周年記念一日乗車券をゲット

 さっそく都営三田線に乗車。志村三丁目と志村坂上の各駅近くにある郵便局に立ち寄って風景印を貰ってきました。この界隈は埼玉県に近いもののなかなか足を運ぶ機会が少なく、自分にとっては久しぶりにやってまいりましたが、志村坂上駅近くで「サンバのまち」と書かれたフラッグや志村一里塚という史跡を見つけるなど、自分にとっては身近に感じる東京の町もまだまだ知らないところが多いですね。

板橋区風景印'16.8.3

サンバのまちフラッグ@志村坂上'16.8.3

志村一里塚@志村坂上'16.8.3
(3枚とも)板橋区内を散策

 この後西巣鴨へ向かい、新庚申塚電停から都電に乗り換え。早稲田方面へ向かうか王子方面へ向かうか迷いましたが、結局三ノ輪橋行きに揺られて荒川車庫前までやって来ました。しばらく電停付近をブラブラしていると、ピカピカの黄色い8900形が入れ替え作業ののち車庫へ引き上げていきました。こちらはすでに今月中に営業運転を開始しておりますが、入れ替わりに7000形が少なくなった印象がありますね。

都電8900形@荒川車庫前'16.8.3
ピカピカの黄色い8900形と対面

 この後都電に揺られて熊野前に到着。ここから日暮里・舎人ライナーに乗り換えました。意外と乗る機会の少ない路線ですが、今だ新型車両の330形には出会えていませんねweep。今回も残念ながら見かけることはなく日暮里まで移動。半日しか回れなかったのであまり使いこなしたとは言えませんでしたが、何とか元は取りました。

最後部車窓@日暮里・舎人ライナー'16.8.3
日暮里・舎人ライナーの最後部に座って日暮里へ

|

« 【7/30】秩父鉄道&東武東上線を巡る日帰り旅その3~新しい男衾駅に降りる | トップページ | 【8/6】遠州鉄道30形に乗る »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64137032

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/3】都営交通105周年記念一日乗車券で巡る都内半日散策:

« 【7/30】秩父鉄道&東武東上線を巡る日帰り旅その3~新しい男衾駅に降りる | トップページ | 【8/6】遠州鉄道30形に乗る »