« 【8/10】西武バス1日乗車券で回る散策旅~午後編 | トップページ | 【8/11】都営交通105周年記念一日乗車券で巡る東京Part2~SEIBU KPP TRAINに出会う »

2016.09.05

【8/11】都営交通105周年記念一日乗車券で巡る東京Part2~都電荒川線を巡る

 先月11日ですが、3日に続き都営交通105周年記念一日乗車券を使用して都内を巡ってまいりました。前回同様、巣鴨駅で乗車券を購入しましたが、今回は地下鉄には乗らずに地上を歩いて都電の庚申塚電停を目指します。途中、巣鴨名物「とげぬき地蔵」のある巣鴨地蔵通りを散策。“おばあちゃんの原宿”と呼ばれ、多くの人で賑わっていますが、本家に比べると歩く速度も心なしかゆっくりしていますねhappy01

すがもんのおしり@巣鴨地蔵通り'16.8.11
巣鴨地蔵通り入口付近で見かけた「すがもんのおしり」

 庚申塚電停で電車を待っていると、やってきたのは新車の黄色い8900形でした。すでに営業運転に入っており、もちろんこれが初めての乗車となりましたが、3日のこの記事でも書いたように8900形が続々投入されるのと入れ替わりにこれまで最大勢力を誇った7000形の姿を徐々に見なくなりつつあります。それでも待っていればやって来る程度ですが、思えば貴重な釣り掛けモーター車でもありますね。

都電8908@王子駅前'16.8.11
黄色い8900形に初めて乗車wink

 途中、王子駅前で降りてここからはいつものように線路に沿ってのんびり散策。荒川車庫前電停までやってきました。ところで今回の目当てはこの日から運行が始まった都電納涼号で、レトロ車両の9001号に夏らしいイラストがラッピングされておりましたが、あいにく訪ねた時は車庫内で出発の時を待っていたところで、本線上へ出てくるのはもうちょっと時間が掛かりそう。一先ず車庫の外側から拝むことが出来たので今回はよしとしました。

都電9000形@荒川車庫前'16.8.11-1

都電8900形&9000形@荒川電車庫'16.8.11

都電9000形@荒川車庫前'16.8.11-2
(3枚とも)荒川車庫前で見かけた”都電納涼号”

 この後、再び都電に揺られて三ノ輪橋へ。近くでランチを済ませた後、今度は都バスで移動することにしますが、続きは後ほど(続く)。

三ノ輪橋広場'16.8.11
終点、三ノ輪橋電停に到着

|

« 【8/10】西武バス1日乗車券で回る散策旅~午後編 | トップページ | 【8/11】都営交通105周年記念一日乗車券で巡る東京Part2~SEIBU KPP TRAINに出会う »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64161940

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/11】都営交通105周年記念一日乗車券で巡る東京Part2~都電荒川線を巡る:

« 【8/10】西武バス1日乗車券で回る散策旅~午後編 | トップページ | 【8/11】都営交通105周年記念一日乗車券で巡る東京Part2~SEIBU KPP TRAINに出会う »