« 【8/13】東急ワンデーオープンチケットで巡る東急沿線その2 | トップページ | 【8/21】第7回栗橋みなみ夏祭りを訪ねるその1~栗橋までの道 »

2016.09.10

【8/20】115系に揺られて宇都宮へ

 先月20日は昼前に自宅を出発。土曜日ということで、久しぶりに地元で配6794レをお迎えしました。毎度どんな編成でやって来るか、待っていて楽しい列車の一つですが、この日は空のコキの間にタンク車とホッパ車を繋いだ編成でやってまいりました。先頭のEF65は相変わらずですけど、少なくなりつつあるものの高崎線内を走るEF65牽引の貨物列車は今も健在です。

EF65-2091@宮原'16.8.20
この日も配6794レを見送ってから出発

 この後、宮原から列車に揺られて高崎へ。この日は14時30分発の宇都宮行きに終点まで乗り通すことにしますが、少し早目に到着したので駅構内でのんびり過ごしていると、両毛線や信越本線などで走る115系が次々到着しては出発していきました。先日、リニューアル化された211系が8月22日より投入される旨JR東日本高崎支社から発表がありましたが、211系の投入と入れ替わる格好で115系の置き換えが始まることになりそうです。

115系&E231系@高崎'16.8.20
高崎の115系もいよいよ置き換えの時が・・・weep

 発車時刻が近づいてきたので出発ホームへ移動。しばらくすると、新前橋寄りから115系がゆっくりホームに入ってきました。この列車、宇都宮から夕方16時台の上り列車に乗っていると途中で115系とそれ違うのが印象に残っており、以前から全区間乗り通してみたいと考えておりましたが、今や貴重な115系が宇都宮線まで足を運ぶ列車とあって、211系へ置き換えとなる前に乗車しようと思った次第でした。

高崎駅電光掲示板'16.8.20

クハ115-1064@高崎'16.8.20

よなよなエール'16.8.20
(3枚とも)115系使用の宇都宮行きに乗り込み、高崎を出発

 14時30分、宇都宮行き普通列車はゆっくり高崎を発車。信越本線からの列車が遅れていたため、新前橋で後続の列車を待ってから両毛線へと進みます。この日は1日雨ということで傘を持参してきましたが、両毛線内を走行中は晴れ間も出始め、予報もあまりあてにはできませんねbearing。それにしても国鉄時代から続くボックスシートに身を委ねての汽車旅は今や贅沢なアイテムになりつつありそうです。

115系ボックス席'16.8.20

宇都宮行き方向幕'16.8.20
(2枚とも)115系に揺られて両毛線内を行く

 いつしか遅れを取り戻して列車は小山に到着。ここで進行方向が逆になり宇都宮線へと進みます。思えば十数年前までは上野と黒磯の間を普通に115系が走っていたわけで自分も何度となく乗車しておりますが、とりわけ高崎支社管内でも距離が長い区間を走るとあって、汽車旅を堪能するには最適な列車ですね。途中石橋からは学生が乗り込んで車内はかなり賑やかに。17時2分に終点宇都宮に到着し、115系の汽車旅は終了となりました。

115系@宇都宮'16.8.20
終点宇都宮に到着

 この後はちょっと奮発して新幹線に乗車。雨上がりの虹がかかる夕方の宇都宮市内に別れを告げ、一気に大宮へ戻ってきました。

キハ40系@宇都宮'16.8.20
雨上がりの虹がかかる宇都宮を出発

|

« 【8/13】東急ワンデーオープンチケットで巡る東急沿線その2 | トップページ | 【8/21】第7回栗橋みなみ夏祭りを訪ねるその1~栗橋までの道 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64185119

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/20】115系に揺られて宇都宮へ:

« 【8/13】東急ワンデーオープンチケットで巡る東急沿線その2 | トップページ | 【8/21】第7回栗橋みなみ夏祭りを訪ねるその1~栗橋までの道 »