« 【9/3】佐野で普悠瑪&115系に出会う | トップページ | 【9/3】午後は上信電鉄沿線へ »

2016.09.22

【9/3】井野に寄り道

 今月3日の続き。佐野で高崎行きの列車を待っていると、今度は115系がやってまいりました。この日最初の115系となりましたが、両毛線の沿線ではカメラを構える人の姿をちらほら見かけ、改めてその雄姿を見に再訪したいところ。その姿を見たからというわけではありませんでしたが、途中下車して115系でも撮影したいと思い、井野で降りることにしました。

クハ115‐1133@井野'16.9.3
佐野から115系に揺られ井野に到着

 井野で下車するのはずいぶん久しぶりでしたが、駅から新前橋寄りに歩いてしばらく行ったところでしばし待機。天候にも恵まれて気温もぐんぐん上がってまいりましたが、115系を始め107系や211系、それに吾妻線方面へ向かう651系の特急草津といった顔ぶれが行き交い、見ていて飽きませんでした。もうちょっと早ければ水上へ向かうSLも見ることが出来たんですが、こちらは井野到着直前に行き違いとなりましたcoldsweats01

115系@井野'16.9.3
井野駅近くで115系を待つ

 正味1時間ほど滞在した後、再び井野駅へ。上りホームで列車を待っていると、高崎方面から「NO.DO.KA」が高速で通過していきました。ちょうど1年前、越後湯沢から水上まで「快速NO.DO.KAもぐらループ号」で初めて乗車しましたが、リゾートやまどりと共に今や貴重な485系となっており、格好が異なるとはいえ485系の生き残りに今も乗車することができます。

107系&485系@井野'16.9.3
井野駅で並んだNO.DO.KAと107系

 そのNO.DO.KAが通過した直後にやってきた115系に乗り込み高崎へ。正午前だったので、駅ビル内に店舗を構える群馬名物「登利平」で鶏めしをいただいてから午後の部へと進みます(続く)。

鶏めし@登利平'16.9.3
名物登利平の鶏めしでランチタイム

|

« 【9/3】佐野で普悠瑪&115系に出会う | トップページ | 【9/3】午後は上信電鉄沿線へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64241367

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/3】井野に寄り道:

« 【9/3】佐野で普悠瑪&115系に出会う | トップページ | 【9/3】午後は上信電鉄沿線へ »