« 2016北陸夫婦旅その9~久々のヨーロッパ軒 | トップページ | 2016北陸夫婦旅その11~福井県立恐竜博物館を訪ねる »

2016.10.12

2016北陸夫婦旅その10~永平寺を訪ねる

2016年夫婦旅もいよいよ最終日。まずは永平寺を訪ねることにしますが、外は土砂降りの雨で、歩いて10分ほどの距離にある福井駅まで傘を差しての移動は些かしんどいところでした。やむなくここはタクシーのご厄介になることに。短い区間の利用は些か申し訳ない気持ちがありましたが、大雨の中を濡れながら移動することを考えたら今回は止む無しといったところでした。

駅に到着後、まずは建物内にあるコインロッカーに大きな荷物を預けて身軽な格好に。この後、8時45分発の永平寺行きのバスに乗り込みます。永平寺を訪ねるのは学生の時以来で、当時は京福電鉄を乗り継いで列車だけで行くことができましたが、えちぜん鉄道へ転換されるのと入れ替わるように廃線となってしまい、現在はバスが主な公共機関となっております。

京福バス@福井駅前'16.9.18
直通バスで永平寺へ

永平寺行きのリムジンバスは雨が降る中、福井駅を出発。30分ほどで永平寺の入口に到着しました。学生時代に訪れた時は前の日に近くのユースホステルに宿泊しましたが、だいぶ前になくなってしまったようでどこにあったかもわからないほど。当時の記憶が薄れる中、さっそく永平寺の境内を見て回ることにします。朝から多くの観光客が訪れておりましたが、何分だだっ広い境内とあってとても全てを見て回ることはできませんでした。

永平寺'16.9.18

法堂@永平寺'16.9.18

鐘@永平寺'16.9.18
(3枚とも)永平寺を参拝

2時間近くかけて参拝した後、参道沿いの土産物屋で名物のゴマ豆腐を使用したソフトクリームを頂き休憩。その後、11時31分発の永平寺口駅行きのバスに乗るまで周囲をブラブラしておりました。乗り場はかつての京福電鉄永平寺駅のあったところで、今はわずかながら構内と路盤が残っているものの駅舎は取り壊されていて、ここに駅があったことを知らなければ気が付かないほどでした。

ゴマ豆腐ソフトクリーム@永平寺'16.9.18
参拝後のソフトクリーム

旧永平寺駅跡'16.9.18
永平寺駅があった場所の現在

永平寺駅舎'92.7
在りし日の永平寺駅

11時31分発のバスで永平寺を出発。永平寺口駅へ向かいます(続く)。