« 【9/24】全国交通安全運動HM付き列車~東武 | トップページ | 【9/24】都営まるごときっぷで巡る都内その2~門前仲町を訪ねる »

2016.10.17

【9/24】都営まるごときっぷで巡る都内その1~都バスと都営を乗り継ぐ

 先月24日の続き。春日部から東武スカイツリーラインに乗って西新井までやってきました。ここから都バスに乗り換えますが、まずは乗り込む際に運転手から都営まるごときっぷを入手。この日は都内へ行く用事があり、なるべく安く移動しようとこのきっぷをチョイスした次第。乗り込んだのは池袋駅東口行き王40甲系統のバスでしたが、鉄道だと乗り換えが必要なのに対してバスだと乗り換えなしで池袋まで運んでくれるのは楽ですね。

都バス&国際興業バス@西新井'16.9.24
西新井駅前から都バスに乗車

 バスは西新井大師付近を通過。荒川を渡り、足立区から北区へ入ってきました。この後、王子駅前で降りて北とぴあに寄り道することに。17階にある展望ロビーにやってきました。ここから眼下を行き交う新幹線をのんびり見てまいりましたが、この日は朝からどんよりとした曇り空でいつ雨が降り出してもおかしくない天気。それにしても眼下を行き交う新幹線は種類も豊富で、過ごしていても飽きることがありませんね。

E7系@王子'16.9.24
北とぴあの展望ロビーでのんびり過ごす

 地上に降りて今度は歩いて飛鳥山の交差点へ。ちょうど青い7700形が飛鳥山電停を発車して信号待ちをしておりました。こちらはナマで目にするのは初めてでしたが、レトロな外観は先輩格の9000形とはまた違った雰囲気を醸し出しておりますね。とは言え7700形はまだ未乗でなかなか乗車する機会がありませんが、すでに4台が営業運転に入っているとのことで、今後乗車できる機会は多くなりそうです。

都電7700形@飛鳥山'16.9.24
青い7700形・7703号と初対面

 この後、飛鳥山電停から乗り込んで西ヶ原四丁目へ。電停近くでしばらく過ごしておりましたが、ここで雨が落ちてきました。雨脚が強くなる前に足早に西巣鴨駅へ。ここから都営三田線に乗り込み、都心へ向かいました(続く)。

|

« 【9/24】全国交通安全運動HM付き列車~東武 | トップページ | 【9/24】都営まるごときっぷで巡る都内その2~門前仲町を訪ねる »

バス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64362492

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/24】都営まるごときっぷで巡る都内その1~都バスと都営を乗り継ぐ:

« 【9/24】全国交通安全運動HM付き列車~東武 | トップページ | 【9/24】都営まるごときっぷで巡る都内その2~門前仲町を訪ねる »