« "フラワー長井線”山形鉄道 | トップページ | 秋の西日本紀行その2~乗れなかった西鉄の鉄道むすめラッピング電車 »

2016.11.29

秋の西日本紀行その1~成田発福岡行き

 今月3日から5日に掛けて博多と山陰地方を廻ってまいりましたが、出掛けに大宮駅に寄り道。東武の乗り場でこの日から発売となった新型特急「リバティ」の記念乗車券を手に入れてまいりました。記念きっぷの発売が続く東武ですが、モノによっては早々に売り切れてしまうことが多いので早めに入手した次第でしたが、後日大宮駅で駅員がテーブルを出して売り込みしているのを見かけ、そんなに慌てずに済んだようですねcoldsweats01

新型特急リバティ愛称決定記念乗車券
行き掛けに大宮駅で入手した新型特急「リバティ」の記念きっぷ

 さてこの日の目的地は博多でしたが、片道だけ貯まっていたユナイテッド航空のマイレージを使用することに。ところが予約の段階で羽田発の適当な時間帯の便に空きがなく、唯一予約が取れたのが成田発の便でした。空港までの移動に時間が掛かるもののこれまで国内線の利用は羽田ばかりだったのである意味新鮮なところ。日暮里からスカイライナーに乗って成田空港へやってまいりました。

京成AE形@成田空港'16.11.3
スカイライナーに揺られて成田空港へ

 以前はJRでも京成でも改札口を抜けると係員による荷物検査が行われ、パスポートや免許証などの確認が求められていましたが、現在は省略されていて久しく来ないうちにずいぶんと変わりましたね。さっそく全日空のチェックインカウンターへ向かいますが、搭乗客の長い列が出来ていて意外と利用者は多かったですね。元より祝日だったことと昨今の海外からの旅行客の増加も影響しているようですが、そのまま搭乗口へ移動となりました。

成田空港'16.11.3
福岡へ向けて出発airplane

 搭乗時刻となり、バスで機材まで移動。全日空2141便は10時15分、成田空港を出発しました。あいにく通路側しか空きがなく、外の景色は拝むことができませんでしたが、この日は朝から好天で機内のアナウンスによれば眼下に富士山が見えるとのこと。機内で大人しく過ごしているうちに12時25分、成田空港から2時間ほどで福岡空港に到着しました。この後、この日の目的地へ向かうべく地下鉄に乗り込みますが、続きは後ほど(続く)。

NHboeing737‐500@福岡空港'16.11.3
晴天の福岡空港に到着

|

« "フラワー長井線”山形鉄道 | トップページ | 秋の西日本紀行その2~乗れなかった西鉄の鉄道むすめラッピング電車 »

航空」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64560489

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の西日本紀行その1~成田発福岡行き:

« "フラワー長井線”山形鉄道 | トップページ | 秋の西日本紀行その2~乗れなかった西鉄の鉄道むすめラッピング電車 »