« 【11/12】相鉄経由で横浜へ | トップページ | 【11/13】近場の小ネタ探し~埼玉新都市交通&東武 »

2016.12.24

【11/13】丸山車両基地まつりを訪ねる~埼玉新都市交通

 先月13日は毎年恒例のニューシャトルのイベントを訪問。例年、埼玉県民の日の14日に開催しておりましたが、今年は前日13日の開催となったおかげで休暇を取る必要がなくなりましたwink。その点については助かりましたが、14日に県内の鉄道事業者で発売されるフリーきっぷがニューシャトルだけこのイベントに合わせて13日のみの利用となったのは例年と異なるところ。そのフリーきっぷを加茂宮駅で入手してから出発します。

丸山車両基地まつりポスター@加茂宮'16.11.13
今年も訪問~丸山車両基地まつり

 内宿行きの列車に乗って丸山に到着。さっそくイベントが行われている丸山車両基地へ向かいます。まずは撮影スポットへ。奥の方に、3本の2020系が並んでおりました。昨年のイベントから撮影スポットが車両基地内の一角に設けられるようになり、普段なかなか立ち入ることのできないところでの撮影とあって貴重なところですが、2020系もすっかりニューシャトルの顔になった感がありますね。

埼玉新都市交通2020系@丸山車両基地'16.11.13
すっかりニューシャトルの顔となった2020系

 一方、同じ撮影スポットの一角には今年6月に引退した1000系第17編成が展示されていました。すでに撤去されたものと思っていたので、イベントで展示されていたのはちょっと意外でしたが、ニューシャトルの開業から支えていた車両だけに何らかの格好で保存されるといいですね。横浜シーサイドラインも開業から使用されてきた1000形が今も保存されているので、こちらも今後の動きに注目したいところです。

埼玉新都市交通1000系@丸山車両基地'16.11.13
1000系第17編成は今年6月のさようなら運転の時のまま

 この後、建物内を見て回り早々に撤収。決して派手さはありませんが、今年もそれなりに見どころ満載なイベントでありました(続く)。

埼玉新都市交通2000系@丸山車両基地'16.11.13
車庫内で整備中の2000系第5編成

|

« 【11/12】相鉄経由で横浜へ | トップページ | 【11/13】近場の小ネタ探し~埼玉新都市交通&東武 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64669325

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/13】丸山車両基地まつりを訪ねる~埼玉新都市交通:

« 【11/12】相鉄経由で横浜へ | トップページ | 【11/13】近場の小ネタ探し~埼玉新都市交通&東武 »