« 秋の西日本紀行その12~朝の松江駅 | トップページ | 秋の西日本紀行その14~一畑電車に乗って一畑口へ »

2016.12.13

秋の西日本紀行その13~少しだけ松江の町を歩く

秋の西日本紀行の続き。松江駅からバスに乗って一畑電車の始発駅である松江しんじ湖温泉駅へ向かいます。7時半過ぎ、松江しんじ湖温泉駅行きの一畑バスに乗り込み松江駅を出発。しばらくすると、大橋川にかかる橋を渡って松江城のあるあたりまでやってきました。今回は松江の町を観光する予定はなかったので、スルーしてしまうのは些か気が引けましたが、学生時代に1度観光しているので、こちらは時間をかけて回ってみたいところ。

大橋川@松江'16.11.5
バスに揺られて松江しんじ湖温泉駅へ

松江城や県庁の付近を廻って終点の松江しんじ湖温泉駅に到着。次の列車まで少し時間があったので、駅周辺をブラブラすることにしました。ちょうど松江しんじ湖温泉駅に到着する列車があるのでお迎えすることにしましたが、意外と線路脇で適当なところがなく、少し離れたところに掛かる陸橋の上で待っていると、島根県のゆるキャラ、「しまねっこ」がラッピングされた列車が近づいてきました。

一畑電車1000系@松江しんじ湖温泉'16.11.5-1
終点を目指す「ご縁電車しまねっこ号」

この後駅に戻る道すがら、宍道湖の湖畔に沿ってのんびり散策。この日は朝から天気がよく、のんびり歩くには快適でしたが、改めて宍道湖の広さには驚くばかりで、まるで海辺にいるかのようですね。もう少し散策したいところでしたが、列車の時間が近くなったのでそのまま歩いて駅へ向かいました(続く)。

宍道湖'16.11.5
宍道湖を見ながらのんびり散策shoe