« 秋の西日本紀行その4~夜の博多を歩く | トップページ | 秋の西日本紀行その6~広島行き夜行高速バス「広福ライナー」に乗る »

2016.12.03

秋の西日本紀行その5~夜の博多駅をブラブラする

 秋の西日本紀行の続き。博多駅に戻り、後は夜行高速バスに乗り込むだけとなりましたが、出発までまだ1時間ほどあったので、入場券を買って駅構内で過ごすことにしました。ホームへ上がってまず目に留まったのが派手なラッピングを施した787系で、長崎の夜景がデザインされておりましたが、夜景のラッピングというのもこれまでお目にかかったことがなく、夜景で有名な長崎らしいところですね。

長崎夜景ラッピング'16.11.3
787系にラッピングされた長崎の夜景

 引き続き構内をブラブラしていると、電光掲示板に「かいおう」と表示されていたので上がってみることに。博多と筑豊本線の直方を結ぶ特急ですが、もちろん直方市出身の名大関、魁皇がその由来で、人名を列車名にしたのは全国でもここだけとなっております。ホームには「ハイパーサルーン」783系が停まっておりましたが、民営化から1年後の1988年に登場した車両で、デビューしてから早30年近くが経つんですね。

特急かいおう4号@博多'16.11.3

特急かいおう種別幕'16.11.3
(2枚とも)博多駅に停まっていた特急かいおう

 こうしてJR九州の車両を見ながら過ごして改札外へ出ると、そのまま高速バスが出発する博多バスターミナルへ。この後はいよいよ夜行高速バスに乗って博多を出発しますが、続きは後ほど(続く)。

|

« 秋の西日本紀行その4~夜の博多を歩く | トップページ | 秋の西日本紀行その6~広島行き夜行高速バス「広福ライナー」に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64577606

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の西日本紀行その5~夜の博多駅をブラブラする:

« 秋の西日本紀行その4~夜の博多を歩く | トップページ | 秋の西日本紀行その6~広島行き夜行高速バス「広福ライナー」に乗る »