« 【12/18】鬼怒川みやびバースデーフェスタ2016に参加する | トップページ | 【12/23】安中貨物@宮原 »

2017.01.23

【12/22】再び乗車、きりふり267号~東武

 先月22日は仕事が引けてから都内へ繰り出すことに。9日に続いてこの日も臨時特急きりふり267号に乗車しますが、今回は時間が少し早かったので、夕飯を食べてから都内をあちこちブラブラすることにしました。とは言え特段あてはなく、都営大江戸線に揺られて両国に到着。そのままJRの駅へやってまいりましたが、改札口付近に吊るされている大相撲の優勝額が新しくなっており、武蔵丸と白鵬のものに変わっておりました。

武蔵丸&白鵬優勝額@両国'16.12.22
JR両国駅の優勝額が武蔵丸と白鵬のものに

 両国から総武線に揺られて亀戸に到着。ここから東武亀戸線に乗り換えて曳舟を目指します。ホームには通常カラーの8000系が停まっていて、そのままこちらに乗車。途中でリバイバルカラーとそれ違ったので、曳舟到着後にホームでしばし待ってお迎えしてきました。リバイバルカラーが登場したのが昨年3月。すっかり亀戸線の顔となった感がありますねhappy01

東武8000系@曳舟'16.12.22
曳舟でリバイバルカラーと対面

 その後、浅草へ移動。22時10分の発車までしばしホームで待つことにしますが、発車まで30分ほど時間があるにもかかわらず、ホームには多くのギャラリーで賑わっており、相変わらず盛況でしたねcoldsweats01。おまけにこの日の特急券はすでに完売とのこと。特急券は18日の鬼怒川みやびバースデーフェスタの際に浅草駅で入手済みでしたが、完売するとは思いもよりませんでしたね。

電光掲示板@浅草'16.12.22
浅草でしばし出発を待つ

 この日も前回同様、22時過ぎに係員が改札付近にやってきてこの日使用する種別札を紹介。両端でデザインを変えてくるあたりもさることながら、運行日によって異なるデザインを用意してくるあたりはなかなかの力の入れ様ですねhappy01。その種別札をじっくり見る余裕もないまま、列車がホームに入線。すぐに乗り込むと22時10分、運河行き臨時特急きりふり267号は浅草を発車しました。

きりふり267号種別札'16.12.22
この日も当日限定の種別札が登場!

 今回も北千住を過ぎたところで係員による乗車記念証の配布が開始。この日も特製の硬券が用意されましたが、こちらも運行日によってデザインが異なるとのことで、4枚揃えたかったところですね。さらにこの日はおまけにクリアファイルも配布されるなど、なかなかの大盤振る舞い。そんな中きりふり267号は22時52分、春日部に到着。今回もここでお見送りとなりました。

特急きりふり267号@春日部'16.12.22

乗車記念証&クリアファイル'16.12.22
(2枚とも)春日部に到着したきりふり267号

|

« 【12/18】鬼怒川みやびバースデーフェスタ2016に参加する | トップページ | 【12/23】安中貨物@宮原 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64800827

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/22】再び乗車、きりふり267号~東武:

« 【12/18】鬼怒川みやびバースデーフェスタ2016に参加する | トップページ | 【12/23】安中貨物@宮原 »