« 【12/4】イベントの後 | トップページ | 【12/9】2016年も運転、運河行き臨時特急きりふり267号に乗る~東武 »

2017.01.14

【12/8】私鉄10社スタンプラリーで回る~東急編

 昨年末、首都圏の大手私鉄各社で「私鉄10社スタンプラリー」なるものが開催されておりましたが、しばらく手を付けていなかったものの、年も押し迫った12月に入ってから急に始めたくなり、先月8日に1日休暇を取って回ってまいりました。久しぶりに渋谷ヒカリエで銀座線を撮影してから東急の乗り場へ。券売機で東急ワンデーオープンチケットを手に入れて出発です。

東京メトロ1000系@渋谷'16.12.8
渋谷ヒカリエで久しぶりに銀座線を撮影

 東急のスタンプ設置駅は武蔵小杉と雪が谷大塚の2か所。各社設置の2つのスタンプを集めると各社ごとに特製のカードが貰えるというものでしたが、渋谷から乗り込んだのは中央林間行きの列車で、スタンプ設置駅とは異なる沿線でした。これは理由があり、小田急では相模大野にスタンプが設置されていることから中央林間からであれば小田急に乗って2つ目の距離。さくっと行って押してまいりました。

クリスマスツリー@相模大野'16.12.8
相模大野駅に登場したクリスマスツリー

 再び中央林間へ戻って東急沿線へ。4日前に南栗橋駅近くで見かけた伊豆のなつ号に揺られて南町田に到着しました。この界隈はこれまでなかなか足を踏み入れることがなく、ここ南町田で下車するのはもちろん今回が初めて。駅前には「クランベリーモール」という大型ショッピングモールが建ち、人通りはそれなりにある印象でしたが、駅近くにある郵便局でこの日最初の風景印を入手した後、駅周辺をブラブラしてまいりました。

東急8500系@南町田'16.12.8

南町田駅舎'16.12.8

クランベリーモール局風景印'16.12.8
(3枚とも)南町田で初めて下車

 列車を待っていると、中央林間方面からクレヨンしんちゃんのラッピング車両が到着。やってきたのは4日前に南栗橋の車両基地で止まっていた黄色い地の50000系でした。実は今回のお出かけではスタンプラリーと並んでこのラッピング車両も気になる存在でしたが、地元埼玉ゆかりのアニメのラッピング車両を東急沿線で目にするのは些か不思議な感が否めないところですね。

東武51055@鷺沼'16.12.8

クレヨンしんちゃんラッピング'16.12.8

高津局風景印'16.12.8
(3枚とも)クレヨンしんちゃんのラッピング車両に揺られて梶が谷へ

 その後、梶が谷に寄り道してから溝の口に到着。手持ちのフリーきっぷを生かすのであれば二子玉川経由で大井町線に乗り込み、自由が丘で東横線に乗り換えるところでしたが、時間がなくなってきたで南武線に揺られて武蔵小杉まで辿り着きました。ここでようやく東急1個目のスタンプを押印。スタンプが置かれているところが今一つわかりづらかったのが難儀でした。

東急8500系&9000系@溝の口'16.12.8
溝の口で南武線に乗り換え

 ここから多摩川を経由して蒲田に到着。すでに時刻は16時近くを差しており、すぐに池上線に乗り換えて雪が谷大塚までやってきました。ここで2個目のスタンプを押印し、無事東急はコンプリート。この後、旗の台と大岡山を経由して目黒にやってきました。景品の交換はここ目黒で行われており、さっそく景品交換場所となっている忘れ物承り所で東急の車両がデザインされた特製のカードを頂きました。

東急7700系@雪が谷大塚'16.12.8

私鉄10社スタンプラリー景品
(2枚とも)無事ミッション終了happy01

|

« 【12/4】イベントの後 | トップページ | 【12/9】2016年も運転、運河行き臨時特急きりふり267号に乗る~東武 »

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64763423

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/8】私鉄10社スタンプラリーで回る~東急編:

« 【12/4】イベントの後 | トップページ | 【12/9】2016年も運転、運河行き臨時特急きりふり267号に乗る~東武 »