« 【2/4】冬の秩父路散策その1~今年も運転、急行ロウバイ号 | トップページ | 【2/4】冬の秩父路散策その3~西武沿線ネタ探し »

2017.02.21

【2/4】冬の秩父路散策その2~初訪問、芦ヶ久保の氷柱

 今月4日の続き。秩父鉄道沿線を離れ、目下駅舎建設中の西武秩父駅から飯能行きの列車に乗り込んで2つ目の芦ヶ久保で途中下車します。この後は駅から歩いて10分足らずのところにある氷柱を見物することにしますが、ここ数年来から一度間近で見たいと思っていたところで、これまでも西武秩父線の車内から見るに留まっておりましたが、今年ようやく実現の運びとなりました。

 環境整備協力金の名目で200円を入口で支払ってから中へ。氷柱が観光の目玉としていろいろ取り上げられるようになったのはここ数年のことと思いますが、自然が作り上げた氷の造形物にただ圧倒されっぱなしなところでしたね。すぐ脇を西武秩父線の線路が行き来しているので、場所によっては列車の通過時刻が記された掲示物も見られ、氷柱と列車のコラボが撮影できました。

氷柱@芦ヶ久保'17.2.4

鉄道と氷柱説明板@芦ヶ久保'17.2.4

西武10000系@芦ヶ久保'17.2.4
(3枚とも)初めての氷柱見物

 高台の休憩処で無料の甘酒をいただき、体を温めてから駅に戻ると、飯能寄りから見慣れない列車がホームに入ってきましたが、昨年4月にデビューした観光列車「52席の至福」で、一度実物はそれ違ったところを目にしたものの、間近で見るのはこれが初めてとなりました。ネットで予約状況を見るとランチ時の便はすぐに予約が埋まってしまうほどの盛況ぶりで、一度は乗ってみたいですね。

西武4000系@芦ヶ久保'17.2.4
芦ヶ久保で観光列車「52席の至福」と対面

 こうして少し早目に芦ヶ久保を出発。東飯能へ向かいました(続く)。

|

« 【2/4】冬の秩父路散策その1~今年も運転、急行ロウバイ号 | トップページ | 【2/4】冬の秩父路散策その3~西武沿線ネタ探し »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/64922889

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/4】冬の秩父路散策その2~初訪問、芦ヶ久保の氷柱:

« 【2/4】冬の秩父路散策その1~今年も運転、急行ロウバイ号 | トップページ | 【2/4】冬の秩父路散策その3~西武沿線ネタ探し »