« つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その3~リベンジを果たす | トップページ | つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その5~朝の多々良川で過ごす »

2017.03.28

つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その4~二日市温泉で一風呂浴びる

 全国鉄道むすめ巡り西鉄編の続き。千早から鹿児島本線に乗り換えて博多へやってきました。この後二日市にある温泉で旅の疲れを癒そうと思いましたが、その前に一旦改札を出てみどりの窓口へ。2日間有効のフリーきっぷを引き換えてきました。今回の旅は航空券とホテルを組み合わせたパックツアーを申し込みましたが、オプションでJRのフリーきっぷもあったので併せて申し込んだ次第。しかも期間限定で500円という破格の値段でした。

JR西九州フリーきっぷ
今回利用した「JR西九州フリーきっぷ」

 さっそくホームへ向かいましたが、フリーきっぷは特急も利用可能なのでここは大いに利用したいところ。ところが特急はあるものの長崎や佐世保へ向かう列車の自由席は軒並み長い列が伸びていました。思えば先ほどみどりの窓口できっぷを引き換えた際、長崎方面の列車の指定席が軒並み満席だったのを見て驚いていたところでしたが、そんな中で17時30分発の特急ゆふ5号は比較的空いており、こちらで出発しました。

特急ゆふ5号@博多'17.2.26
二日市まで特急ゆふ5号に乗車

 博多を出てから10分ちょっとで二日市に到着。さっそく歩いて二日市温泉へ向かいます。2年前の全国鉄道むすめ巡りの時にも訪れていますが、それ以前の20数年前に長崎に住んでいた頃には度々足を運んでおり、個人的にも馴染み深い温泉ですね。そんな二日市温泉には2か所の日帰り温泉施設がありますが、おととし博多湯を訪ねているので今回は反対側にある御前湯に入湯。中の雰囲気は20数年前とあまり変わっていない様ですね。

御前湯@二日市温泉'17.2.26
2年ぶりの訪問となった二日市温泉

 温泉から出た頃にはだいぶ外も暗くなってきましたが、歩いて二日市駅へ戻り博多方面の列車の時刻を確認。今度も特急に乗ろうと思い探していたところ、30分ほど待ってゆふいんの森6号がありました。手持ちのフリーきっぷは指定席も利用が可能で、みどりの窓口で空席を聞いたところあるとのことで発券してもらうことに。一区間だけの乗車とあって些か気が引けましたが、次回は由布院あたりまで乗車したいですね。

特急ゆふいんの森6号@博多'17.2.26
戻りはゆふいんの森号に乗車

 こうして博多には19時18分に到着。ちょうど腹も減ってきたところだったので、駅ビルの中にある食事処で博多ラーメンをいただいてきました。その後、西鉄千早経由で再び貝塚線に乗り換え。最後はやはり鉄道むすめのラッピング列車に揺られ貝塚まで戻ってまいりました(続く)。

博多ラーメン'17.2.26

朝倉ちはやポスター@名島'17.2.26

西鉄600形@貝塚'17.2.26-2
(3枚とも)博多ラーメンを食べてから貝塚へ

|

« つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その3~リベンジを果たす | トップページ | つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その5~朝の多々良川で過ごす »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65078285

この記事へのトラックバック一覧です: つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その4~二日市温泉で一風呂浴びる:

« つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その3~リベンジを果たす | トップページ | つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その5~朝の多々良川で過ごす »