« つなげて!全国鉄道むすめ巡り関西編その2~1年ぶりのリニモ | トップページ | つなげて!全国鉄道むすめ巡り関西編その4~近江鉄道に揺られて »

2017.04.13

つなげて!全国鉄道むすめ巡り関西編その3~多賀大社を訪ねる

 全国鉄道むすめ巡り関西編の続き。地下鉄東山線に揺られて名古屋までやってきました。通勤ラッシュでごった返す中JRの改札口へ向かい、青春18きっぷの2日目に日付を入れてホームへ。東海道本線の下り列車に乗り込み、大垣乗り換えで米原までやってきました。ここからはJR西日本管内となりますが、一つ先の彦根へ向かいここで下車。この後は近江鉄道に乗り換えますが、次の列車まで時間があったので、駅近くの郵便局に立ち寄りました。

彦根駅前局風景印'17.3.17
彦根駅近くの郵便局で風景印を入手

 駅に戻って近江鉄道の乗り場へ。早速窓口で「1デイ・スマイルチケット」を手に入れました。近江鉄道のフリーきっぷはかつて週末の限られた日しか利用できなかった記憶がありますが、今は週末だけでなく金曜日も利用できるようになり、使い勝手がよくなりましたねhappy01。もちろん全国鉄道むすめ巡りの限定グッズも併せて入手しましたが、一方構内に目をやると2本の鉄道むすめのラッピング車両が入庫しており、運用には就いていませんでしたweep

近江鉄道800形@彦根'17.3.17
鉄道むすめのラッピング車両はお昼寝sleepy

 11時35分発貴生川行きで彦根を出発。そのまま全国鉄道むすめ巡りのスタンプが設置されている八日市まで向かわず、途中の高宮で多賀大社前行きの列車に乗り換えました。せっかくなので近江鉄道沿線を乗り歩こうと思った次第で、高宮と多賀大社前を結ぶ多賀線は20年以上も前に初乗りを済ませておりますが、中間に1駅あるだけの短い路線とあって、あっという間に終点に到着してしまいましたcoldsweats01

多賀大社前駅舎'17.3.17
駅前に鳥居を構える多賀大社前駅に到着

 この後は駅名にもなっている多賀大社を訪問。初乗りの時はそのまま折り返してしまったので、今回初めての訪問となりました。駅前にでんと構える鳥居をくぐり、歩くこと10分ほどで神社の入口に到着。思っていた以上に広い境内でなかなか立派な神社でしたねwink。また境内の周りには昔ながらの街並みが残っており、のんびり歩きながら古い町並みを堪能してまいりました。

山門@多賀大社'17.3.17

多賀大社の街並み'17.3.17

多賀局風景印'17.3.17
(3枚とも)多賀大社を訪問

 郵便局に寄ったりしながら結局1時間半ほど過ごし、13時25分発高宮行きに乗車。ここから再び本線の列車に乗り換え、先を目指します(続く)。

高宮駅構内'17.3.17
大きく二股に分かれる高宮駅のホーム

|

« つなげて!全国鉄道むすめ巡り関西編その2~1年ぶりのリニモ | トップページ | つなげて!全国鉄道むすめ巡り関西編その4~近江鉄道に揺られて »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65146158

この記事へのトラックバック一覧です: つなげて!全国鉄道むすめ巡り関西編その3~多賀大社を訪ねる:

« つなげて!全国鉄道むすめ巡り関西編その2~1年ぶりのリニモ | トップページ | つなげて!全国鉄道むすめ巡り関西編その4~近江鉄道に揺られて »