« つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その7~長崎の路面電車に乗る | トップページ | つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その9~長崎から帰りの途に »

2017.04.01

つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その8~長崎駅周辺で過ごす

 全国鉄道むすめ巡り西鉄編の続き。路面電車に揺られ長崎駅前まで戻ってきましたが、ちょうど昼時だったので、ここでランチタイムとしました。昔、駅前のバスターミナル裏手あった中華料理の店でちゃんぽんを食べたことがあり、今回もそこを目指してみましたが、すでに閉店したようで近くにあった別の中華料理の店に入ることに。もちろん名物のちゃんぽんを頂いてきました。

長崎ちゃんぽん@蘭桂坊'17.2.27
ランチは長崎名物のちゃんぽんを頂くことに

 この後空港行きのバスに乗るまで周辺で時間潰し。JR長崎駅構内に入ってみると、側線に人気アイドルグループ「キスマイ」のラッピング車両が止まっていました。長崎の観光キャンペーンでJR九州の駅構内の至る所でキスマイの姿を目にしますが、使用されているキハ66形はかつて北九州周辺で使用されていた車両で、電化によりここ長崎の地にやってまいりました。

キハ66形@長崎'17.2.27

キスマイ歓迎パネル@長崎'17.2.27

キスマイ等身大パネル@長崎'17.2.27
(3枚とも)アイドルグループ「キスマイ」がお出迎えする長崎駅

 適当なところで切り上げて改札を抜け、今度は駅前の歩道橋から眼下を走る路面電車を撮影。長崎に住んでいた頃は記録程度にしか撮影していませんでしたが、あちこち歩き回ってみるといろいろと撮影することができ、退屈しませんでした(続く)。

長崎電気軌道200形&5000形@長崎駅前'17.2.27
駅前の歩道橋から行き交う路面電車を撮影

|

« つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その7~長崎の路面電車に乗る | トップページ | つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その9~長崎から帰りの途に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65095359

この記事へのトラックバック一覧です: つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その8~長崎駅周辺で過ごす:

« つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その7~長崎の路面電車に乗る | トップページ | つなげて!全国鉄道むすめ巡り西鉄編その9~長崎から帰りの途に »