« 【4/1】5日ぶりの都電散策 | トップページ | 【4/1】駅名改称、獨協大学前駅を訪ねる~東武 »

2017.05.09

【4/1】草加駅でネタ探し~東武

 先月1日の続きですが、北千住から東武スカイツリーラインに乗車。この日から駅名改称となった獨協大学前駅へ向かいます。一先ず草加まで急行で移動することにしましたが、乗り込んだ東京メトロ8000系の車内に設置されている液晶モニターには、旧駅名である「松原団地」で表示されていて、こちらの方は改修がまだ済んでいないようでした。もっとも元々慣れ親しんだ駅名なので、現状不都合がないのかもしれませんねcoldsweats01

8000系液晶モニター'17.4.1
東京メトロ8000系の車内に設置されている液晶モニターは旧駅名のままcoldsweats01

 草加に到着しましたが、後続でスカイツリートレインがやって来るので待つことに。しばらくして白い車体のスカイツリートレインが通過線を猛スピードで通り抜けていきました。先月16日の運行終了を間近に控えておりましたが、2012年に登場して5年ほどの間に本線のみならず東武アーバンパークラインでも運転されている様子を目にしており、個人的にはあちこちで楽しませてもらった車両でしたね。

東武634型@草加'17.4.1
草加駅でスカイツリートレインと対面

 引き続き草加駅で行き交う列車を見ながら過ごすことにしましたが、隣のホームに日比谷線の新型車両である13000系が到着しました。3月25日の営業運転開始以降初めて目にしましたが、到着して間もなくこちらのホームには東武20000系が到着し、日比谷線で活躍する新旧の車両が並びました。今後、徐々に新型車両が投入されることになりますが、ここしばらくは新車の方に目が行ってしまいますねwink

東武20000系&東京メトロ13000系@草加'17.4.1
日比谷線ゆかりの新旧車両がツーショットwink

 さらにホームで過ごしていると、今度は浅草寄りからクレヨンしんちゃんのラッピング列車が到着。昨年の暮れ、東急田園都市線内で乗車した黄色い車体の51055Fでしたが、改めて車体にラッピングされているキャラクターの存在が目立ちますねcoldsweats01。こちらは5月までの運転とのことですが、後日他のカラーの車両も画像に収めておりますので、改めて紹介していきたいと思います。

東武50000系@草加'17.4.1
黄色のクレヨンしんちゃんのラッピング列車と対面

 この後、日比谷線からの直通列車に乗車。次の目的地である獨協大学前駅へ向かいます(続く)。

|

« 【4/1】5日ぶりの都電散策 | トップページ | 【4/1】駅名改称、獨協大学前駅を訪ねる~東武 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65258375

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/1】草加駅でネタ探し~東武:

« 【4/1】5日ぶりの都電散策 | トップページ | 【4/1】駅名改称、獨協大学前駅を訪ねる~東武 »