« 【4/29】東武東上線で「ももいろクローバーZ」ヘッドマーク付き列車を見かける | トップページ | 【4/29】リバティ&大凧あげ祭りヘッドマーク付き列車と出会う~東武 »

2017.06.19

【4/29】新愛称「東京さくらトラム」沿線を乗り歩く~都電

 4月29日の続き。新板橋から都営三田線で西巣鴨へ向かいますが、ここからは都電沿線をブラブラすることにします。その都電ですが、この度「東京さくらトラム」という愛称が決まり、レトロ車両9002号にはピンク地に「東京さくらトラム」の文字が記されたヘッドマークが取り付けられました。ただこの愛称、いろいろ賛否が分かれているようで、果たして定着していくかどうか・・・。

都電9000形@西ヶ原四丁目'17.4.29
「東京さくらトラム」のヘッドマークを付けた9002号と対面

 西ヶ原四丁目電停でのんびり過ごしていると、レトロ車両に続いて今度は7022号が到着。ちょっと前までは当たり前に見ることができた7000形の中でかなり前からかつての都電のカラーに塗装されて走っていましたが、「あかおび号」こと7001号と並んでネタ車として目が行きましたね。あれだけ走っていた7000形もすでにこの時点ではこの7022号と7001号の2両のみとなり、緑をベースにしたカラーはすでに全車営業運転を終了しました。

都電7000形@西ヶ原四丁目'17.4.29
最後の活躍、7022号と対面

 この後、都電に乗り込み王子方面へ移動。のんびり歩きながら荒川車庫前電停まで辿り着きました。ここで先ほど西ヶ原四丁目で見かけた2両と移動中にそれ違った7001号にご挨拶。三ノ輪橋側には「さよなら7000形」と書かれたヘッドマークが取り付けられました。その7001号は翌30日をもって営業運転を終了。動いている姿を目にしたのはこの日が最後となってしまいました。

都電7000形@荒川車庫前'17.4.29
4月一杯で営業運転を終了した7001号

 ここから再び都電に揺られて町屋駅前まで移動。三ノ輪橋から折り返してきた7001号を見送り、都電沿線から離れました(続く)。

|

« 【4/29】東武東上線で「ももいろクローバーZ」ヘッドマーク付き列車を見かける | トップページ | 【4/29】リバティ&大凧あげ祭りヘッドマーク付き列車と出会う~東武 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65432598

この記事へのトラックバック一覧です: 【4/29】新愛称「東京さくらトラム」沿線を乗り歩く~都電:

« 【4/29】東武東上線で「ももいろクローバーZ」ヘッドマーク付き列車を見かける | トップページ | 【4/29】リバティ&大凧あげ祭りヘッドマーク付き列車と出会う~東武 »