« 【4/29】リバティ&大凧あげ祭りヘッドマーク付き列車と出会う~東武 | トップページ | 【5/3】外川つくしに出会う旅~銚子電鉄 »

2017.06.21

【5/1】午後休みで鉄道博物館を訪ねる

 ゴールデンウィークの合間の平日となった先月1日、午後から休みを取って病院へ向かいました。年に1度の検査日でしたが、終了後ちょっとだけニューシャトルを乗り歩いてまいりました。来る途中、大宮駅で1日乗車券を買ってあったのでいちいち手持ちのSuicaをタッチする必要がありませんでしたが、以前紹介した漫画家、手塚治虫の作品に登場するキャラクターのラッピング車両と出会いました。

埼玉新都市交通2000系@伊奈中央'17.5.1
手塚作品に登場するキャラのラッピング車両に乗車

 大宮行きに揺られて鉄道博物館駅で下車。帰るには少し早かったので、鉄博を訪ねてまいりました。連休の合間の平日というせいか、訪れている客は幾分少な目でしたが、ヒストリーゾーンに展示されているEF58に「はやぶさ」のヘッドマークが、そしてC61には国旗が掲揚されていました。思えば鉄博も今年で開館10年が経過しましたが、あっという間でしたね。

C515@鉄道博物館'17.5.1

EF58-89@鉄道博物館'17.5.1

E4系@鉄道博物館'17.5.1
(3枚とも)平日の午後、鉄道博物館で過ごす

|

« 【4/29】リバティ&大凧あげ祭りヘッドマーク付き列車と出会う~東武 | トップページ | 【5/3】外川つくしに出会う旅~銚子電鉄 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65440546

この記事へのトラックバック一覧です: 【5/1】午後休みで鉄道博物館を訪ねる:

« 【4/29】リバティ&大凧あげ祭りヘッドマーク付き列車と出会う~東武 | トップページ | 【5/3】外川つくしに出会う旅~銚子電鉄 »