« 週末パスで行く全国鉄道むすめ巡りその5~高崎から北陸新幹線で“ワープ” | トップページ | 週末パスで行く全国鉄道むすめ巡りその7~上田電鉄を乗り歩く »

2017.06.16

週末パスで行く全国鉄道むすめ巡りその6~第23回丸窓まつりを訪ねる

 4月23日の続き。さっそく上田電鉄の乗り場へ向かいます。今回利用している週末パスはここ上田電鉄もフリー区間に含まれており、新たに乗車券を買う必要はありませんが、ここ以外にも乗り降りできる路線が含まれているのでなかなか乗り出がありますね。そんなわけで乗車券を手配する代わりに全国鉄道むすめ巡りの限定グッズを入手。改札前で八木沢まいと北条まどかに見送られて出発しました。

八木沢まい&北条まどか等身大パネル@上田'17.4.23
上田電鉄の可愛いキャラに見送られて出発heart04

 この日は下之郷で恒例の丸窓まつりが開催されるということで、まずはこちらに顔を出すことに。すると後続で下之郷行きの臨時があるとのことで、次の城下で降りて待つことにしました。しばらくすると上田からまるまどりーむ号が到着。両端には全国鉄道むすめ巡りのヘッドマークが取り付けられていました。一方車内では上田電鉄の名物であるハーモニカの生演奏が行われており、のんびりとした音色を聞きながら下之郷に到着しました。

上田電鉄1000系@城下'17.4.23
下之郷行き臨時列車に乗車

 さっそく丸窓まつりの会場をブラブラすることに。今年も恒例の元東急ステンレスカー、クハ5251が東急時代のサボを出して展示されていました。一方、隣に展示された先代のまるまどりーむ号の車内では各鉄道会社のグッズ販売が行われ、その中には鉄道むすめ関連のグッズも。今回は上田電鉄の鉄道むすめ、八木沢まいの木製コースターを入手してまいりました。

上田電鉄クハ5251&7200系@下之郷'17.4.23

八木沢まい&北条まどか等身大パネル@下之郷'17.4.23

八木沢まい木製コースター
(3枚とも)今年も行われた丸窓まつりを訪問

 今年も小ぢんまりとしたイベントながら十分楽しんできた後、再び上田電鉄の列車に乗って終点別所温泉へ向かいますが、続きは後ほど(続く)。

|

« 週末パスで行く全国鉄道むすめ巡りその5~高崎から北陸新幹線で“ワープ” | トップページ | 週末パスで行く全国鉄道むすめ巡りその7~上田電鉄を乗り歩く »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65419178

この記事へのトラックバック一覧です: 週末パスで行く全国鉄道むすめ巡りその6~第23回丸窓まつりを訪ねる:

« 週末パスで行く全国鉄道むすめ巡りその5~高崎から北陸新幹線で“ワープ” | トップページ | 週末パスで行く全国鉄道むすめ巡りその7~上田電鉄を乗り歩く »