« 【7/15】伊豆箱根鉄道駿豆線を行くその3~修善寺から踊り子号に乗る | トップページ | 【7/16】玉電開業110周年記念旧車体色ラッピング電車と出会う~東急世田谷線 »

2017.08.30

【7/16】変わりゆく都営新宿線

 7月の3連休、中日となった先月16日は東急世田谷線沿線を訪問。新宿から世田谷線の始発駅である下高井戸へ向かう途中、笹塚駅にちょっとだけ寄り道してきました。お目当ては都営新宿線。車両の世代交代が大詰めを迎えつつある同線ですが、新しい車両の方が目立つ中、1本だけ10-000形がやってまいりました。8次車と呼ばれるこの系列の中でも最後に製造されたグループとなります。

都営10‐000形@笹塚'17.7.16
笹塚で10-000形8次車と対面

 いろいろ調べているうちに7次車については今月に入ってから廃車回送されたとのこと。現在運用に就いている10-000形はこの8次車のみとなってしまいました。自身にとってはあまり縁のなかった都営新宿線ですが、探せば過去に撮影した画像が出てくると思いますので、いろいろ漁ってみたいと思います(続く)。

|

« 【7/15】伊豆箱根鉄道駿豆線を行くその3~修善寺から踊り子号に乗る | トップページ | 【7/16】玉電開業110周年記念旧車体色ラッピング電車と出会う~東急世田谷線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65730010

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/16】変わりゆく都営新宿線:

« 【7/15】伊豆箱根鉄道駿豆線を行くその3~修善寺から踊り子号に乗る | トップページ | 【7/16】玉電開業110周年記念旧車体色ラッピング電車と出会う~東急世田谷線 »