« 全国鉄道むすめ巡り北陸編その11~帰りはのと里山里海号で | トップページ | 【8/5】夏の秩父鉄道訪問その1~沿線でネタ探し »

2017.09.25

全国鉄道むすめ巡り北陸編その12~金沢経由で帰りの途に

 全国鉄道むすめ巡り北陸編もいよいよ大詰め。七尾に戻り、後は金沢経由で帰り道となりました。これから乗車するのは、15時26分発特急能登かがり火8号。ホームでしばらく待っていると、午前中見かけた花嫁のれんが金沢寄りからやってきました。今回乗車したのと里山里海号と並んで能登半島を走る観光列車ですが、次回はぜひとも乗車したいところですね。

特急花嫁のれん3号@七尾'17.7.29
この日、2度目の対面となった花嫁のれん

 その花嫁のれんが到着するとすぐ、特急能登かがり火8号が到着。自由席車両に乗り込みました。使用されている車両は、サンダーバードやしらさぎなどでお馴染みの683系。思い出されるのは2013年8月、やはり全国鉄道むすめ巡りで北陸地方を回った帰りにここ七尾から特急はくたか号で越後湯沢まで乗車しましたが、いまやはくたか号の列車名は北陸新幹線に譲り、越後湯沢での乗り換えもなくなってしまいました。

特急能登かがり火8号@金沢'17.7.29
七尾から金沢までは「特急能登かがり火号」に乗車

 その能登かがり火8号は16時33分、終点金沢に到着。昨年9月の夫婦旅で訪ねて以来の訪問となりましたが、今回は乗り換えだけと相成りました。いろいろ買い出ししてから新幹線ホームへ移動。しばらくすると、これから乗車するかがやき530号の列車がホームに入ってきました。使用されているのはJR西日本所属のW7系。とは言え、外観はロゴを除けばほとんど変わりはないですね。

かがやき530号@金沢'17.7.29
金沢からかがやき号で大宮へ

 こうしてかがやき530号は17時7分、金沢を発車。朝方滞在した富山ではさほど乗車はなく、金沢を出てから1時間ちょっとで長野に到着しました。この日能登半島周辺は晴れとなりましたが、ここ長野は雨が降っている様子。その雨も軽井沢を過ぎて碓氷峠を越えると上がっていて、19時18分大宮に到着。2日間の旅は無事終了となりました。

|

« 全国鉄道むすめ巡り北陸編その11~帰りはのと里山里海号で | トップページ | 【8/5】夏の秩父鉄道訪問その1~沿線でネタ探し »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65836441

この記事へのトラックバック一覧です: 全国鉄道むすめ巡り北陸編その12~金沢経由で帰りの途に:

« 全国鉄道むすめ巡り北陸編その11~帰りはのと里山里海号で | トップページ | 【8/5】夏の秩父鉄道訪問その1~沿線でネタ探し »