« 【7/17】お目当てのリバイバルカラーに会えず~東武亀戸線 | トップページ | 【7/22】今年も訪問~原市沼の古代蓮 »

2017.09.06

【7/20】午後休みで鉄道博物館を訪ねる

 7月20日は午後休み。とは言え特段出かける当てはなくどうしたものかと考えたものの、これといって思いつくところがありませんでした。そこでまずは大宮駅に向かい、券売機で入場券を入手。改札を抜けて新幹線ホームに上がり、行き来する新幹線の様子を見てきました。暑い中、ホームで待っているといろんな形式の新幹線車両が行き来し、見ていて飽きが来ませんでした。

E4系@大宮'17.7.20
ここで後どれくらい出会えるのか・・・>E4系

 改札を出て今度はニューシャトルの乗り場へ。一駅揺られて次の鉄道博物館駅に降り立つと、新幹線の高架を挟んで反対側のホームに手塚キャラのラッピング列車が停まっているのが見えました。以前も当blogで紹介したことがありますが、自身にとっては馴染みのキャラクターばかりで親しみを覚えるところ。この後、大宮駅から折り返してくるので、そのままホームに留まってお迎えいたしました。

埼玉新都市交通2000系@鉄道博物館'17.7.20
鉄道博物館駅で手塚キャラのラッピング列車をお迎え

 その後、改札を抜けて鉄道博物館の館内へ。時刻は16時を過ぎておりましたが、自分の場合は混雑を避けて夕方に訪ねることが多いですね。そんな鉄道博物館ですが、2階スペシャルギャラリーでは「GO! GO! 特急列車 出発進行~」と題した企画展が開催されており、JRおよび私鉄の様々な特急車両について紹介されておりました。最新の車両ばかりでなく、昔懐かしい車両に関する展示もあるので、多くの世代に楽しめる内容となっております。

企画展会場@鉄道博物館'17.7.20
2階で開催中の企画展を見学

 その後も館内をブラブラ散策。17時過ぎでもこの時期はまだ外は明るかったです(^^♪。

ナデ6110形@鉄道博物館'17.7.20

ナデ6110形車内@鉄道博物館'17.7.20

ナデ6110形重要文化財指定説明板@鉄道博物館'17.7.20
(3枚とも)重要文化財に認定されたナデ6110形

|

« 【7/17】お目当てのリバイバルカラーに会えず~東武亀戸線 | トップページ | 【7/22】今年も訪問~原市沼の古代蓮 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65758679

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/20】午後休みで鉄道博物館を訪ねる:

« 【7/17】お目当てのリバイバルカラーに会えず~東武亀戸線 | トップページ | 【7/22】今年も訪問~原市沼の古代蓮 »