« 【7/23】リバイバルカラーを追って~東武亀戸線 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り北陸編その1~ひかり号で名古屋へ »

2017.09.10

【7/23】都内つれづれ

 7月23日の続きですが、曳舟から東武スカイツリーラインに乗り換えて鐘ヶ淵に降り立ちました。周辺の駅の中では比較的降りる機会の少ない駅ですが、駅前には子供向けなのかここを走る列車について紹介した案内板も設けられていてなかなか面白い試みと見受けられました。その場所でしばらく行き交う列車を見ていたら、ちょう1週間前に乗車したリバティがやってまいりました。

電車図鑑@鐘ヶ淵'17.7.23

東武500系@鐘ヶ淵'17.7.23
(2枚とも)鐘ヶ淵で下車

 ここからは隣の堀切駅まで歩いて行くことに。途中、姫宮ななのイラストが入った太陽光システムの案内板を横目に見ながら先を進みます。足を運ぶ機会が多い堀切駅に比べると鐘ヶ淵駅は足を運ぶ機会が少なかったので新たな発見も多かったですね。そんな中、線路に沿って歩きながら堀切駅に到着。ここでしばし行き交う列車を眺めながら過ごしていると、クレヨンしんちゃんのラッピング車両などいろいろな列車がやってきました。

太陽光発電システム説明板@鐘ヶ淵'17.7.23

東武50000系@堀切'17.7.23

東武350系@堀切'17.7.23
(3枚とも)鐘ヶ淵から堀切まで歩いて移動

 この後、北千住に移動。ここでフリーきっぷの旅は終了となり、日比谷線に乗り換えて上野へ向かうことにしますが、ホームで待っていると、デビュー間もない東武70000系がやってきました。4月にデビューした東京メトロ13000系と並んで新しい日比谷線の顔になりつつありますが、依然東京メトロの03系や東武20000系の方が多く、これから徐々に車両が置き換えられていくことになります。

東武77703@南千住'17.7.23
北千住からデビュー間もない東武70000系に乗車

 そのまま上野へ向かい、久しぶりに西郷さんの銅像にご挨拶。ここから始発の高崎線に乗って帰ってきました。

西郷隆盛像@上野公園'17.7.23
上野公園の西郷隆盛像にご挨拶して家路に

|

« 【7/23】リバイバルカラーを追って~東武亀戸線 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り北陸編その1~ひかり号で名古屋へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65775183

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/23】都内つれづれ:

« 【7/23】リバイバルカラーを追って~東武亀戸線 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り北陸編その1~ひかり号で名古屋へ »