« 【8/11】都電納涼号に乗る | トップページ | 【8/12】東武1800系臨時快速@新大平下 »

2017.10.03

【8/12】東武スカイツリーライン沿線ネタ探し

 8月12日は東武沿線へ。今年はお盆期間中、東武日光線で1800系使用の臨時快速が運転されましたが、新たに東武日光から日中折り返してくる運用が設定されました。おかげで撮影目的の向きにとっては狙いやすくなりましたが、こちらとしては自宅をゆっくり出発できるのも有難いところで、その前にまずは東武スカイツリーライン沿線でネタ探しをすることにしました。

 やってきたのは、すっかりお馴染みになった東武動物公園駅近くの線路脇。しばらく待っていると、東京スカイツリー5周年記念のヘッドマークを付けた50060Fが近づいてきました。2012年5月のオープンから早5年が経ちましたが、その間に東武ではいろんな動きがあり、野田線の新車60000系入線や「東武アーバンパークライン」の命名、さらに新型特急リバティーやSL大樹デビューなど、あっという間の5年間でしたね。

東武50000系@東武動物公園'17.8.12
東京スカイツリータウン5周年ロゴヘッドマークを付けた50060Fと対面

 その他、南越谷阿波踊りのヘッドマークを付けた20000系も確認。こちらは毎年恒例となっておりますが、常々南越谷と阿波踊りの接点についていまだ実感が沸かないところだったりします。ただネットで調べたところ、第1回が開催されたのが1985年とのことで、すでに30年以上開催されていることにさらに驚きましたね。いずれにせよ、祭りによって町が盛り上がることは大事なことと思います。

東武20000系@東武動物公園'17.8.12
南越谷阿波踊りのヘッドマークを付けた20000系にも対面

 その他ここでは東武70000系の姿も確認。こちらはこの時点でデビューしてから1か月ほどが経過しており、だいぶ沿線の風景に馴染んできた感がありますが、まだまだ先輩格である20000系の方が存在感はあるところで、これも今後の増備によって変わって来ることでしょうね。これについては東京メトロの13000系でも同じことが言えますが、今年の東武関連の大きな話題の一つに挙げられるところかもしれません。

東武70000系@東武動物公園'17.8.12
こちらはこれからの”顔”~70000系

 ある程度満福状態になったところで駅に戻り先を急ぐことに。南栗橋行きの列車を待っていたら、この日唯一のクレヨンしんちゃんのラッピング車両が到着しました。やってきたのは、6月の栗橋みなみ誕生日祭の時に乗車した50056F。こちらも8月一杯までの運行とのことで、これまでいろいろと楽しませてくれましたが、乗車できなかった編成もあったのが心残りでしたね。

東武51056@南栗橋'17.8.12
この日見かけた唯一のラッピング車~クレヨンしんちゃん

 そのまま終点の南栗橋まで移動し、ここからは日光線の列車に乗り換え。この後はいよいよ1800系の臨時快速をお迎えしますが、続きは後ほど(続く)。

|

« 【8/11】都電納涼号に乗る | トップページ | 【8/12】東武1800系臨時快速@新大平下 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65870049

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/12】東武スカイツリーライン沿線ネタ探し:

« 【8/11】都電納涼号に乗る | トップページ | 【8/12】東武1800系臨時快速@新大平下 »