« 【8/12】東武1800系臨時快速@新大平下 | トップページ | 【8/19】南入曽車両基地電車夏祭りを訪ねる~西武 »

2017.10.05

【8/12】引退迫る107系に乗る

 8月12日の続き。新大平下から乗り込んだ日光線の列車で栃木まで向かい、ここから両毛線に乗り換えます。改札口付近には引退の報が告げられている107系に関する横断幕やお別れメッセージを募集する案内が見られ、改めて引退の時が近づいていることを実感しましたが、どちらかと言えば115系や211系に比べると目立たない存在で、せいぜい165系から流用した足回りが話題になる程度でした。

ARIGATO107横断幕@栃木'17.8.12
”ARIGATO107”と記された横断幕が栃木駅に登場

 次の高崎行きが来るまで少し時間があったので、しばらくホームで待つことに。少し前まで107系や115系が当たり前のように走っていた両毛線も次第に211系への置き換えが進み、沿線の様子が変わりつつありますが、もちろん両毛線沿線にやってきた一番のお目当てが107系だったのは言うまでもないところ。しかし何分運用が判らず、こればかりは運次第でしたが、しばらくして小山寄りからやってきた列車がお目当ての107系でしたhappy01

クモハ107‐108@桐生'17.8.12

ありがとう107系ステッカー'17.8.12
(2枚とも)思いがけずに乗車することができた107系

 列車の前後や車体には、引退間近であることを示す様々なステッカーが貼られていて、改めて引退が近いことを実感したところ。最近鉄道各社で車両の引退が報じられると盛大なイベントで盛り上げ、どんな車両でも注目が集まりますね。中には“名車”と謳うものも散見するなど、些か疑義が生じるところですが、高崎の地で20年以上も走り続けたという意味ではそれなりには思い入れがあるかもしれませんね。

 その107系に揺られ、終点高崎に到着。そのまま高崎線に乗り継いで帰ってきました。

107系&211系@高崎'17.8.12
高崎駅で211系と並ぶ

|

« 【8/12】東武1800系臨時快速@新大平下 | トップページ | 【8/19】南入曽車両基地電車夏祭りを訪ねる~西武 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65878679

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/12】引退迫る107系に乗る:

« 【8/12】東武1800系臨時快速@新大平下 | トップページ | 【8/19】南入曽車両基地電車夏祭りを訪ねる~西武 »