« 【8/12】引退迫る107系に乗る | トップページ | 【8/19】西武沿線ネタ探し »

2017.10.06

【8/19】南入曽車両基地電車夏祭りを訪ねる~西武

 8月19日ですが、午前中仕事が入っていたので引けた後に出かけようと思い考えていたところ、この日は南入曽車両基地で恒例のイベントが行われているとのことで、久しぶりに訪ねてみることにしました。会場直通の臨時列車があるので新所沢駅へ向かうことに。さすがに真夏の昼間に入曽駅から延々歩くのはしんどいところでしたが、やってきたのは銀河鉄道999のラッピングを施した20000系。こちらに揺られて南入曽車両基地に向かいます。

西武20158@新所沢'17.8.19
999のラッピング車で会場へ

 自宅からも比較的近いところにありながら、ここを訪ねるのはいつ以来になるかすぐには思い出せませんが、この日は好天に恵まれ、会場は多くの人で賑わっておりました。この日は普段池袋線で運用に就いている「赤い電車」こと9003Fが6000系や101系と並んで展示されておりましたが、赤い電車にちなんで「高砂」という京成の行き先が表示されていたのはご愛敬でしたねcoldsweats01

車両展示@南入曽車両基地電車夏祭り'17.8.19
「赤い電車」9003Fが展示された会場内

 その他、自分にとって目が向いたのは台湾鉄路管理局との協定締結を記念したラッピング車両で、新宿線を走る2000系1編成に台湾ゆかりの列車や観光名所のイラストがラッピングされておりましたが、台湾を訪れたことにある身にとってはこうした交流は末永く続いて行ってほしいところですね。2014年以来海外はご無沙汰しておりますが、来年あたりは全国鉄道むすめ巡りも一段落しそうなので久しぶりに国外にも興味があるところです。

西武2000系@南入曽車両基地電車夏祭り'17.8.19

西武×台湾鉄路協定記念列車@南入曽車両基地電車夏祭り'17.8.19

西武×台湾鉄路協定記念ステッカー'17.8.19
(3枚とも)台湾鉄路協定を記念したラッピング列車がお目見え

 あいにくグッズ系の方は西武鉄道のものがメインで、他の西武グループや鉄道むすめ関連のものは見かけませんでしたが、一通り回ってから会場を撤収。再び臨時列車に乗って新所沢駅へ戻ってきました(続く)。

|

« 【8/12】引退迫る107系に乗る | トップページ | 【8/19】西武沿線ネタ探し »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/65882210

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/19】南入曽車両基地電車夏祭りを訪ねる~西武:

« 【8/12】引退迫る107系に乗る | トップページ | 【8/19】西武沿線ネタ探し »